ある意味ムズイ@@ | 47のひとりごと

47のひとりごと

ゲームとアニメとフィギュアとえろげ


  超楽しみにしていたSILENT HILL:HOME COMINGが届きました!
送料込みで9900円!w
さぁーどんな感じなのかレッツプレイ☆

北米版なのに説明書の前半が英文、後半がスペイン語?フランス語?
で書かれているあたり、アジア版も中文が入らないパターンかも。

難易度はノーマルとハードの2種類。
ハードは敵の体力が多く、くらうダメージが大きい、
弾の数が少ないという普通のアクションゲーム的なもののようです。
今までのように、アクション部分、謎解き部分で別々の難易度を選ぶ、
ということは出来なくなったようですね。

実績は既に日本語化されています。
なので国内発売は100%という事になるでしょう。
そして実績が共通という事は、データも国内版で使えるということになりますね。

ゲーム開始直後サイレントヒルというより、サファリングみたいな映像がw
いざ操作できるようになると恐ろしい問題点が!
視点の上下反転であるInverted Aimですが、
オン、オフどちらを選んでも反転せず!
つまり下を押すと下を向き、上を押すと上を向く状態のまま。
操作はTPSゲームと同じなので、尋常じゃない遊びにくさ。
というかまともに遊べません。
言語設定を英語にしましたが、それでもちゃんとならないです。
まぁそれほど敵がわんさか大量に出てきて、
一瞬の操作が命取りになるようなゲームでもないですし、
敵が出てきたらLでロックオンすることが可能なので、
それほど気にはなりませんが、探索時は少し大変かな。

さて少し進むとご存知金網の裏世界もありますよ!
敵をナイフで斬ると体に裂傷が残ります。
戦闘はかなりスピーディーになっていて、
Aで弱、Xで強攻撃、Bでガードとなってます。
しかしガードは攻撃を防ぐのではなく、スウェーなどのドッジなので、
攻撃した後にスティックと組み合わせて押すことにより、
攻撃後攻撃を避けて側面に回り込んだりとかできます。

それにあわせてか、アイテムなどもすぐ使えるようになってます。
今までだとメニュー画面を呼び出してアイテム選んで・・
ってやってましたが、LBを押すとドリンクと救急箱の2つが表示されていて、
ボタンを押すことですぐに使えるようになってたりしま
ZEROで不評だったのか、武器は今回壊れない?っぽいですよw

謎解きは今のところ難しくなく、英語でも普通に行けてます。

ゲーム中には焼け焦げたような皮膚が剥がれた死体や、
首の無い縦に真っ二つで切断面が見えた死体などがあり、
国内版でも大丈夫なのかな?と思います。

それとゴキブリが結構な頻度で大量に湧いてたりするので、
その手の生理的に受け付けない人はやめたほうがいいかも。
でっかいゴキブリの敵もいて、顔面に張り付いてきたりするしw

現在サイレントヒルに到着して、斧を手を入手。
その後ホテルに入りなんや色々進んで扉の奥にいる女性から鍵をもらい、
ジョシュアと会う直前まで進みました。
セーブポイントが結構少ない感じなので、
ある程度時間を確保してから遊ぶ方がいいと思います。

それとこの辺りから敵がかなりの数出てきて、しかも攻撃頻度も高く強い!
ナースがナイフで8回くらいブンブン連続で攻撃してきて、
こっちが攻撃する隙が無かったりとか大変です@@
回復がそんなに落ちてないので、ダメ受けすぎるとつまるかも?

あと背後を取ってXを押すと必殺がでるのか1撃で倒せたりします。
斧を持ってナースにやったら、首が取れましたw

上で、敵を攻撃したら裂傷などあると書きましたが、
適当に裂傷などが出てるのではなく、攻撃したところに攻撃した方向に、
ちゃんと傷が出てかなり丁寧に作られてますよ。

さらに!進んでる途中に2で登場したやつが出てきた!
そうレッドピラミッドシング、通称三角頭!!
とりあえず出てきただけなのであれですが、戦闘することになったらヤバイな。

北米版買おうかな?って思ってる人は、
視点の上下反転がされない?という状況を考えた上購入を。
まだ発売された所なのでパッチがすぐ配信されるということは無いでしょうが、
パッチが配信されたら普通に遊べる普通のゲームって感じかなw
とりあえず、サイレントヒルというよりアクションゲームっぽい、
戦闘を楽しむ雰囲気の洋ゲーみたいになってます。

視点の上下反転不可能ですが、遊んでるとまぁ慣れてきて大丈夫になりました^^;
ただここで評価が劇的に分かれると思うのでご注意を。


さて処理落ちが激しすぎてゲームにならないとあるゲーム。
そう!無双OROCHI魔王再臨ですが、なんとアップデートがきてました!

パッチ配信の発表があって1週間チョットで配信されたパッチは・・・
神パッチ?というかこの状態で製品発売するのが当然なんだけど、
別のゲームですか?ってくらいに処理落ちがなくなって超快適。

前だと敵が遠くに見えた時点でバレットタイム(こっちも動き遅くなるw)が発動して、
ぬめ~~~~って動いてずっとスローモーションで戦っていて、
後半のステージの敵が大量に湧くところなんてスローじゃない所無いしね。
それがなくなり、オブジェクトの表示数や敵の表示数を減らしたわけでもないのに、
普通に遊べるようになってるので、購入した人は是非更新して遊んでみて。
物凄い変わりようだから^^;

最後に、GTA4の実績が日本語化されてますね。
規制がある=別実績扱いという今までのパターンから考えると、
本当に何も規制がなく発売されるのかな?とちょっと気になったので書いときます。