お気に入りの | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

息子1歳6ヶ月。


鼻をふいたティッシュを2枚持ってどこかへ歩いて行くなぁと見守っていたら

ゴミ箱へ捨てて戻ってきました。


ゴミ捨ては教えていないので行動をみて覚えたんだと思います。


なるほど、こうやってマンホールに興味を持ったのね(笑)


言葉もほぼ理解しているので楽になったような

発語はないので指差しの答えが細かくなって大変になったような。

今まで「ピカチュウ」「くるま」等答えればよかったのが「ピカチュウの目」「ベンツのくるま」「ヘッドライト」等・・・


最近マンホールの仕入れが滞っているので

息子のお気に入りマンホールの紹介をさせてください。

石狩市厚田区のアモイの洞門、遡上する鮭、稲穂、夕陽。


週末にこのマンホールカードをもらってきたのですが

彼用のカードホルダーに収納すると

引っ張り出して家の中で持ち歩いています。


北海道新幹線が描かれた北斗市の方が喜ぶと思っていたので意外。

石狩市のは黄色いからかな?