3039☆札幌市 | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

札幌市下水道科学館の近くに雪だるまのマンホールがありました!


融雪や流雪溝じゃなさそうですが、雪だるま柄。

かわいいですね。

今日は雨でお散歩ができなかったので

かっきぃさんのブログに登場したタケダ製菓の工場へ行ってみました。


子連れゆえ写真はないのですが住宅地にポツリと現れる控えめな工場。


店内にはお煎餅を焼く良い匂い。


市販品を見たことがなかったのでどれが工場専売品がわかりませんでしたが

割れている明らかにアウトレットの商品と

かっきぃさん推奨の牛乳ソフトせんべい80g、

牛乳ソフトせんべい苺味50gを購入。

合計508円。


夕方近所のスーパーで正規品を見つけましたが

購入した商品たちは工場専売品で破格だったようです。

商品名:牛乳ソフトせんべい道内って、道内用と道外用があるのかな?道外用がカルディなのかな??


まずは割れている煎餅を食べたのですが、うまい!


きっと牛乳ソフトせんべいも美味しいのでしょう。

かっきぃさんの煎餅センサーすごいなぁ‼︎


せんべいを買った後は近くの下水道科学館でマンホール教育。

下水管って大きいですね!

マンホールにも興味を示していたものの

一番楽しそうだったのは車道を走るバス見学でした。