3009☆斜里郡小清水町 | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

キタキツネとホルスタインが川を隔てて仲良くトウキビを齧ってるマンホール。


奥には牧場が。

この牛さんはきっとこの牧場の牛なのでしょう。

そうなってくると気になるのはキツネの獣害です。


トウキビ食べてるだけでもムムッと思うのに

飼い牛とノラキツネが関わって良いのかしら?

やっぱりダメみたい・・・


札幌へ来てノラネコよりたくさん出会うキツネたち。

ってか、札幌でノラネコ見たことない


もう少し息子が成長したら砂場遊びさせたいと思っていたのですが

北海道の砂場はキツネのエキノコックス汚染が怖いから慎重にいこうとやまいちくん。


お気楽おおらかな彼がこんな発言をすると重みがあります。


マンホールに話を戻すと流れている川もキツネで汚染されてそう。

エキノコックス感染リスクがあるから北海道の川の水はどんなにきれいでも飲んではいけないんですよね。


牧歌的なデザインながら考えることの多い止別の蓋でした。



おまけ)

昨日から岐阜に戻っているのですがイオンモールで三方六と数時間ぶりの再開

からの北海道みやげ現地調達(笑)