2985☆神奈川県営水道 | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

ものごころついた頃にはまだアンパンマンがやっていなかったまゆみです。


アンパンマンのアニメは1988年放送開始。

その頃わたしはアンパンマンブームなお年頃を卒業しているはず。

見てたことはあるけど、きっと弟がみてるのをついでにみてたんだろうな。


息子を通じて知り合ったいわゆる「ママ友」は

子どもの歳こそ同じだけれど母親の歳は大違い。


息子よ、おかあさんはコキンちゃんなんて知らなかったし

メロンパンナ・ロールパンナ姉妹もリアルタイムでは見てないよ。


歩く歩く歩く


神奈川県営水道の蓋は県の花ヤマユリ

県の鳥カモメ

県の木イチョウのデザインです。

なんども見たことはあるのだけれど

ちゃんと調べたことはなかった県営水道。


自前の水道事業を行っていない市町村が

県営水道を利用しているのだそうです。


神奈川県民の3割が県営水道利用者とのこと。


デザインマンホールの有無と水道事業の有無は別物なんですね。