2984☆築地本願寺 | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

シャーベット路面を夏靴(普通のスニーカー)で歩いて

冬靴の恩恵をどれだけ受けていたのか気づいたまゆみです。


冬靴>アウトソールが剥げた冬靴>>>>>夏靴でした。


きっとスタッドレスタイヤもこんな感じなんでしょうね。

ちなみにタイヤ交換はGW明けを予定。いつ何時降ってくるかわからないからね笑


冬靴もスタッドレスタイヤも履かなくて良い代わりに

少しでも雪が積もろうものならパニックに陥ってしまう東京から写真が届きました。

築地本願寺の牛の蓋。


どうやら2017年に境内を整備した際にデザインマンホールを設置されたようで、こちらの蓋もそのひとつ。


仏教において牛は神聖な生き物ですものね。


お釈迦さまの名前はガウタマ・シッダールタといい

ガウタマは「最上の牛」という意味だそうです。


煩悩だらけのわたしは「最上の牛」ときくと

美味しさのことかしらと思ってしまうのですが笑


境内には牛以外にも動物マンホールがあるそうなので

そのうち自分でも探しに行ってみたいと思います。