2589☆勇払郡安平町 | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

日本最後の国鉄SLが現役引退した追分機関区のあった安平町。

2019年にオープンした道の駅あびらD51ステーションには
D51デザインのカラーマンホールや

マンホールのデザインの元となる

全国屈指の静態保存されているD51 320や

その他、クラウドファンディングによって

デビュー当時の国鉄カラーに塗り替えて展示されている特急車両キハ183系があり

鉄道好きには堪らない町となっております。

が、

忘れちゃいけないのはこちら

メロンでもなく、雪だるまでもなく、馬です。

そう、ノーザンファームがございます。


今日はGO7号ことmu-nさんプレゼンツ

ノーザンファーム体験会に参加して参りました。


わたしは「見学」するつもりで行ったんです。

そして午前中はちゃんと「見学」だったんです。

未来のエリート候補やスーパーエリートたちを間近で見ることができました。オルフェーヴルはやっぱりオルフェーヴルだった笑

だけど、午後からびっくりするほど「体験」型に。


馬用トレッドミル

馬は時速32キロで回すそうです。

わたしは時速5.5キロで精一杯・・・ただし傾斜10%


坂路調教


過去最高にキツかった900m。

2本目に行くための歩道と、練習を終える歩道が左右に分かれていて

お利口な子は自ら練習を終える歩道に行きたがるのだとか笑


後に、サッカーからのウン十年ぶりの鬼ごっこ。

一日中mu-nさんとjr.に遊んでもらい充実の1日となりました。
ありがとうございました。