工藤茂光 | 芳村直樹のブログ

芳村直樹のブログ

シャンソン歌手・芳村直樹の自己満足的な東京散歩ブログです


注意●ネタバレあり

◎大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

第3回で
北条宗時と
狩猟に行った
メンバーの中に
恰幅のいい武者がいましたよねー


工藤茂光〈米本学仁〉


僕にとっては

お初にお目にかかる人物なので

Wikipedia など

読んでおこうと思います


工藤茂光(くどうもちみつ・しげみつ)


工藤氏の一族

(伊東の爺っさま祐親と同じかな?)

なんですが、

ななななんと

狩野氏の祖と書いてありますよ

安土桃山文化に出てくる御用絵師

狩野正信とか元信とかは

この人の子孫なわけです

こりゃびっくりしましたねー


伊豆国を代表する牧草地

牧の郷を領有し

良馬を多数有したので

伊豆半島最大の勢力を築いたそうです


伊豆大島も所領で

保元の乱で流罪となった

源為朝(鎮西八郎)の監視役となり

自害に追い込んでいます


治承4年(1180)

源頼朝挙兵に馳せ参じ

石橋山の戦いで

伊東祐親らと交戦するも敗れ

自害したとのこと


一説には

肥満体で

思うように走ることができず

周りに迷惑かけてはいけないと

外孫の田代信綱に懇願し

介錯された

とも伝わっているそうです

ほんまかいなー


で、


拠点としたのが

伊豆国の狩野荘(現在の伊豆市)

狩野川(かのがわ)上流だそうです


狩野川は

ドラマの中で

北条館と

八重の嫁いだ江間次郎の家との

間を流れている川です




で、

ででででで、


ちょっと関係ない話ですが、


僕の誕生日は9月26日で

台風の当たり日なんです


子供の頃

誕生日たんびに

狩野川台風 昭和33年9月26日

伊勢湾台風 昭和34年9月26日 etc.

話題になりました


狩野川台風 画像はWikipediaより借用


あの

狩野川台風ってネーミング

伊豆の狩野川が由来なのねー


今ごろになって

ジジイになって

初めて知りましたよ 汗汗汗