九段ぶらり散歩(北2丁目) | 芳村直樹のブログ

芳村直樹のブログ

シャンソン歌手・芳村直樹の自己満足的な東京散歩ブログです




そこにあるとばかり思っていたものが
消えてなくなっていて驚いたよ!の巻



九段散歩のつづきです

築土神社がある
中坂を上った先は(西側)
前にも書きましたが
学校の多いエリアです

●和洋九段女子中学校・高等学校
・千代田区九段北1-12-12
●暁星中学校・高等学校
・千代田区富士見1-2-5

で、その先

あると思っていた学校が
行ってみたら
ありませんでした w(゚o゚)w

消えていたのは
●都立九段高校

平成20年度末(21年3月)
閉校になったんだそうです

これにはホント驚きました 瀇瀇瀇



九段高校と言えば
指折りの一高(東大)進学校として
その名を轟かせた
旧制市立一中です

かつて都立高校入試に
学校群制度があった頃は
第1学区の1群で
旧制府立一中の
日比谷高校と同じグループでした

九段も日比谷も
ナンバースクール筆頭ですからね~
僕らからみれば
エリート的な存在に感じてましたよ

そんな名門校が
なくなっちゃってたんです
たまげました  o(><)o



現在は区立の中高一貫校に
校舎が明け渡されています

●千代田区立九段中等教育学校
・千代田区九段北2-2-1

芳村直樹のブログ-130221_141734.jpg
芳村直樹のブログ-130211_115132.jpg

最近は、区立でも
中高一貫教育校が増えたみたいですね

メリット・デメリット
両面あるんでしょうけど
増えたってことは
希望者が多いってことですかね???





さて、
お隣りにある私立のお嬢さま学校
こちらは
昔からの中高一貫教育です

●白百合学園中学校・高等学校
・千代田区九段北2-4-1

芳村直樹のブログ-130221_142428.jpg

白百合学園は
カトリックの女子修道会
シャルトル聖パウロ教会が
設立母体の女学校で
明治14年(1881)神田猿楽町に開校し
関東大震災後に現在地に移りました

小学校と幼稚園も併設しますが
やはり女子児童のみみたいです

それもなんか (?_?) 考えものですね~

戦後できた系列の白百合女子大は
調布市に所在しています





九段中等教育学校
白百合学園の
南側は
東西に長い
靖国神社の参道です

第一鳥居(大鳥居)から
大村益次郎の銅像
第二鳥居の前を横切る道までが
九段北2丁目です