この山荘を購入する一番の動機となったのは

300坪の敷地の主である樹木たちだった

 

 

「私の終活には樹木が必要だ」と書いた

 

 

 

***

 

 

 

この山荘で暮らし始めて三年目

 

屋内のリフォーム

門から玄関への枕木の階段設置

壁面の塗り替え

などなどいろいろ手を入れてきた

 

その中で一番気にかけたのは

300坪ある庭だ

 

業者とは”清掃パック”を契約している

年に五回の掃除をして落ち葉などを処分してもらう

落下したドングリをそのままにしておくと芽が出て生えてしまう

雑草は私が根気よくぬいている

 

ひとえに

庭の樹木たちを大切にしよう

という私の心使いだ

 

 

***

 

 

山荘に帰ると

まず

雨戸をあけてウッドデッキに出る

樹木さんたちに挨拶するためだ

 

目の前のモミジの大木

秋には黄色く紅葉する

 

 

 

 

左手のコナラの木

落下したドングリで地面が覆われるほど

 

 

 

 

 

 

そして左手奥にあるのが

アカマツ

夕陽があたって

真っ赤に染まるとき

うねった幹が

恐竜のように見える

 

 

アカマツさん

ただいま~

帰ってきましたよ~