極上えび炊き込みごはん 忠青商行 | GOMAN STATIONの台湾便り(旧MANGO STATION)

GOMAN STATIONの台湾便り(旧MANGO STATION)

暮らすように旅を楽しむ台北
台湾を思いっきり楽しんでいただくための
みなさまへのお役立ち情報を
お届けします。

コロナ禍中の2020年
善導寺駅近くにできた忠青商行

台南の伝統料理「海老ごはん」
食べれるお店。
あっと言う間に大人気店になり
連日長蛇の列と聞いてましたが



今年台北駅の2階にOPEN



台北駅1階は

相変わらず、地べたに座る人多し。

ある意味台北の名所になってますね。


台湾では外国から来られた労働者が

たくさんおられます。

その方たちが休日になると

台北駅に集って、タッパーに

果物などを持ち寄りおしゃべり

されてる光景をよく見ます。

お店に入るとお金がかかるし、

ここなら何時間いても無料。


これを許しているところが

おおらかでいいな〜と思います。


ちょっと横道にそれましたが、

忠青商行に戻り



メニューにイラスト可愛いです。



こちらは

海老ご飯など主菜を1つ選び

小菜(小さなおかず)を3つ選ぶ

セットになっています。


日本語表記もあるので安心。


極上えび炊き込みご飯セットが

228元(約1094円)。




小菜はこちらの中から選び



小菜の追加注文も可能。



見やすいように

目玉焼きをずらしましたよ。


どんぶりではなく

ちょっと大きめのお茶碗ぐらい。

男性だと物足らないかも。

ご飯の大盛りは+20元(約96円)

海老の大盛りは+50元(約240円)。


プリプリ海老がたくさん



小菜のたけのこの煮物。



魚団子のスープ。

海老の出汁が効いてます。



セット料金に98元(約470円)

追加して小菜1つを

台湾トンカツにヴァージョンUP。


サクサクしてて

台湾に来たら食べたい1品。

1名だけ追加して

シェアして食べました。



この日は食べたことのない

手切りウイスキー牛肉みそたまご丼を

注文してみました。

魯肉飯っぽいのかと思いましたが、

想像したのとは

違いました(笑)

何事も経験ですね。



お昼を少し過ぎてましたが、
やはり列ができていて
15分ほど並びました。
便利な台北駅にあるので、
仕方ないですね。

さて、私がおすすめする
忠青商行は


信儀エリア、101近くのデパート

遠東百貨 信義A13


2019年12月にOPENしたのですが、

行けないままコロナ禍へ。


2022年往来再開して

11月に行きました。



正面の長いエスカレーターに乗ると



1階から4階まで直行。



こちらは台北の迪化街(乾物街)エリアの

「大稲埕」を再現されたフロア。

高い天井にはランタンが釣られ



煉瓦の壁に横付け看板。

フォトジェニックな

 レトロ台湾。


このフロアは

催事場でこの日は

青森・弘前祭が催されてました。



コーヒーショップもおしゃれ。



いい雰囲気です。


このフロアの忠青商行は



席数は多くありません。

ただビジネスエリアなので、

時間をずらせば台北駅店より

すんなり入れるかも。