台湾コーラ「黒松沙士」のライトバージョン | GOMAN STATIONの台湾便り(旧MANGO STATION)

GOMAN STATIONの台湾便り(旧MANGO STATION)

暮らすように旅を楽しむ台北
台湾を思いっきり楽しんでいただくための
みなさまへのお役立ち情報を
お届けします。

台湾では超有名な炭酸飲料
黒松沙士」
{CBF8D7DB-A75B-4B53-9C5C-25C09E9FADDE}
コンビニやスーパーはもちろん
空港の自動販売機でも売られています。

黒松沙士(ヘイソンサースー)
台湾コーラと呼ばれてますが
私たちが知っているコーラやペプシ
とは全く別物なんです。

サルサパリラという
植物の根から抽出された
エキスがベースとなっているコーラ。

くせのあるドクターペッパーや
ルートビアに似た炭酸飲料なんです。

台湾の方は風邪を引いたり、
身体が弱った時はこの黒松沙士に
塩をいれて飲まれるそうです。
なので、予め塩が入った塩入りバージョンも
売っています。

よく言えばハッカ臭のある飲物なんですが、
大概の日本人には合いません。

私も以前友人に飲ませたところ
「何これ〜? サロンパスの味がする」と
一口飲んで叫びました(笑)

「サロンパス舐めたことあるの?」

「舐めたことないけど、
        これはサロンパス!」

私も最初はそう思いましたが、
これがだんだんくせになってしまい、
台湾到着したら、まず空港で黒松沙士を
買い「台湾着いた〜!」を実感してました。

{25BACE2F-B871-442B-B7C2-765BA0807852}

ある日、裏を見てびっくり。
台湾のペットボトルは日本より100ml
多く600mlのものが多いのですが、
この黒松沙士は1本で244kcalも
あるのです。
1份というのは1人前300cc、
ボトルに表記の122kcalというのは
半分のカロリーでした。

ただでさえ、タピオカミルティーや水果茶
など飲みたいドリンクがいっぱいあるのに、
カロリー見てしまったら躊躇してしまい
買えなくなっていました。

先日、スーパーで黒松沙士の隣に

{16272498-AE3D-4648-84A0-DF9C28675FE5}

なんやらお洒落なボトルが

{468F832B-D31C-4F45-8575-179F4335697A}

黒松沙士です。

{2C2F758A-6E0F-4D2C-A531-0AEE05342EB1}

清爽 der ライトバージョンと
買いてあるじゃないですか。

{8F23AD03-776A-4607-9E9F-87050C670515}

これは500ml入りで
1本130カロリー。

早速買って飲んでみたら、
確かにサロンパス風味はあるものの、
甘さもかなり控えめで
少し酸味を加えてるような気がしました。

話のタネに
もし見かけたらチャレンジしてみて
ください。
もちろん、ガツンとインパクトがあるのは
普通バージョンの方です。

非常勤スタッフ K でした。