タチの悪い風邪 / 今日はバレンタイン | バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクは大都会のイメージがありますが、郊外はけっこう田舎でのんびりしています。
そんなバンコクの片隅での生活を、気が向いた時に綴っています。

しばらく体調を崩していました…汗今もまだ完治はしてなくて、そこそこしんどいです無気力

 

次男がまた!何か変なウイルスを持ち帰ってきたみたいで。

まぁだいたい、いつも次男なんですよね…こういうのをせっせと持ち帰ってくるの。

まず次男が発熱&酷い喉の痛み。クリニックに連れて行ったら、一応コロナの検査だけして、陰性。お医者さんが喉を見て「前と一緒だね。扁桃腺が腫れてる。」と。

実は年末にも同じような症状で受診した次男、先生に覚えられていました…。

 

その後、長男も同じ症状に。ほぼ同時に私も発症。

その数日後に夫も…あせる一家全滅。

 

今回の風邪はほんと~うにしつこくて、咳がずっと続き、とても鬱陶しいです。

 

Xで在タイ日本人の方達が、年末くらいからいろいろ流行っていると教えてくれました。みな同じような症状みたい。熱に、何週間も続く咳。

ある方が今、タイでマイコプラズマが流行っていると教えてくださいました。ネットで調べてみると、確かに症状がとてもよく似ている!

詳しい検査は受けていないので分からないけれど、これかなぁ…?と。

 

今、タイではコロナ、インフル、デング、マイコプラズマ等々が流行っているそうなんで、皆さま本当にお気をつけて。

子ども達のクラスでも常に休んでる子や咳をしてる子がいる状態です。

 

今回の風邪の質の悪いとことは、「ぶり返す」ってこと…ネガティブ

私はもともと丈夫なほうで、子ども達がインフルを持ち帰ってもうつった事ことはないし、風邪をひいてもすぐ治る方だと思います。

でも今回のはほんとうにしつこいむかっ

良くなったかなと思っても、また酷くなったり微熱がでたり。しんどいよ。

私は喉の痛み、咳、筋肉・関節痛や頭痛でした。血痰がでたり、鼻をかんでも血が滲んでたり。けっこう酷くやられたな~と。

 

それでも、じわじわ回復してきてるし、皆さん3~4週間かかったと仰ってたので、気長に頑張ります。

 

さて、今日はバレンタインデーですね。

子ども達を学校に送って行ったら、学校前にいろいろお店が来てて、バラの花とか売ってた。

子ども達は「バレンタイン…?僕らには関係ないな…」と言いながら行きました。夫はイベントには超疎いので、今日がバレンタインってことに気付いてもいないでしょう🤣

一応、チョコレートケーキを作りましたよニコニコ

 

喜んでくれるかな。