今年のビザ更新 | バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクは大都会のイメージがありますが、郊外はけっこう田舎でのんびりしています。
そんなバンコクの片隅での生活を、気が向いた時に綴っています。

今日はビザの更新でイミグレに行ってきました。子ども達を学校に送り届けてから向かったら、8時前に到着。道路の渋滞が今朝はマシだった。
 
8時前だとまだイミグレは開いてなくて、番号札をもらって外で待つんだね。
それでも227番。1番の人は何時に来てるんだろ。
 
8時半前にイミグレが開いて中へ。ビザ更新用の番号札をもらう。
3026番。実質26番です。悪くないね👍
 
9時45分くらいに呼ばれたよ。
担当の職員もとっても愛想のいい人で、サクサクと進んですぐに終わりました。
 
今回、私はパスポートが新しくなっています。去年の9月に作ったやつ。
パスポート切り替え後、初めてのビザ更新の時は、旧パスポートも忘れず持って行ってね。
提示するように言われます。
 
前回パスポートを新しくした時(つまり10年前ってことですね)、それを知らなくて新しいパスポートだけ持って行ったら、見せろって言われてあせる持って来てない、家にあると言ったら、「ビザ更新の手続きは進めてあげるけど、旧パスポートを今日中に取りに帰って見せにこい」と無気力
泣く泣くまた車で何時間もかけて取りに帰ることに汗しかもその道中で飛び石被害に遭い、車のフロントガラス割れた魂が抜ける
イミグレが取りに帰れって言うからだ…😢って、しばらくグズグズと落ち込んだっていう(←こういうのを『八つ当たり』って言うよね🤣)。
だから、今回はよ~く覚えていましたよ笑
 
今日も、不思議なことに、順番待ちの番号札を取る時からすでに古い方のパスポートを見せるように言われたよ。
何でだろう…ビザの移し替えはもちろんとっくに済ませているし、旧パスポートの情報もそこに記載されてるのにあせる
10時過ぎには全てが終わりました!
今日はなぜかイミグレも人が少な目だし、とても順調だった。
 
あと、去年のビザ更新の時にさせられた、コピーのコピー。

それが今回なかったし、90日登録のコピーを言われなかった。

去年は受け取りが3週間後だったのが、今年はまた4週間に戻ってた。

なんか、毎回毎回ころころ変わって、相変わらずよく分からんなあせる

まぁ順調に終わったからいいけど。

 
終わった時にはお腹がペコペコだったので、そのままフードコートへ行きました。
 
私はゴイシ―ミーを食べました~。
今ね、ゴイシ―ミーを自分でおいしく作るためにいろいろ研究中なのです。だから見つけたら食べてる。
今日のは当たりでした~ニコニコ
 
夫も同じ店でクイッティアオ・クア・ガイを食べたんだけど、こちらもとても美味しかった!程よく麺の焦げた匂いがふわ~っと鼻に広がって、とても良い👍
 
このお店ダウンおすすめです😊