明けましておめでとうございます | バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクは大都会のイメージがありますが、郊外はけっこう田舎でのんびりしています。
そんなバンコクの片隅での生活を、気が向いた時に綴っています。

明けましておめでとうございます🎍
 
2024年になりました✨
 
元旦はいつも通り初詣へ。
いつも行く隣県の中国系のお寺、今年は改装中でした。

 
改装工事がまだ落ち着かない様子だったので、ささっとお参り。
 
英語がとても上手なお坊さんに、日本人かと話しかけられました。そうだと答えると、こちらの三角に折った20バーツ札を手渡されました。
お寺からのLucky Moneyだよ、これをお財布に入れて持ち歩くといいよ、とのこと。子ども達や夫にもくれました。
お寺に来る参拝客に配っていたみたいです。こんなのもらったの初めて。
 
初詣の後は、百年市場へ。
いつもお参りの後はここでご飯を食べます。
 
私はこちらを食べました~キラキラ
 
食後に市場内を歩いていたら、可愛い猫ちゃんが商品と一緒に寝てた飛び出すハート
 
百年市場の後は、またこのとってもぼろっちいお店へ。
 
こんなお店だけど、中は満席どころか、外で待つ人もいるっていう…。
 
私はここのコーヒー味のかき氷が大好き!
 
ただ、このお店に入るにはこの適当にかけられた渡し板を渡らなければならず。いつも怖いな~って思ってるんだけど、今日は水面が高くてついに一部が水に浸かってるあせる
怖い怖いあせるあせる
 
かき氷を食べた後は、バンコクに戻って義実家に新年の挨拶に行きました。
 
 
夕方、家に帰ってきて、やっとおせちを食べる事ができました~キラキラ
2日かけて作りましたよ。
 
お雑煮と、サーモンのお寿司だけは今日作りました。
 
今年は都心の日系スーパーに行く時間がなくて、生活圏内にあるスーパーとドンキで材料を揃えたのですが、それでここまで出来ましたにっこり
 
うちの周辺でどうしても揃わなかったのは里芋と白味噌。
私はお雑煮は白味噌派なんだけど、出汁のお雑煮にしました。
出汁味のお雑煮、結婚してから一度も食べていないので、多分20年以上ぶりということになりますあせる
白味噌味が食べたいな~とは思うけど、これも久ぶりに美味しかった!!
 
美味しい物を食べて新年を迎えると、良い1年になりそうな気がしますよね~ニコニコ
 
さて、今年は明日から普通に学校が始まるので子ども達がブーブー言ってます。せめて2日までお休みにしてほしいよねぇ。なんか今年は政府がお正月休みは元日だけと決めたらしく、国民からとっても不評なんだとか。そりゃそうだ!
明日からどうやって普通モードに切り替えろと…汗