TM30、再登録完了。 | バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクは大都会のイメージがありますが、郊外はけっこう田舎でのんびりしています。
そんなバンコクの片隅での生活を、気が向いた時に綴っています。

こちらの記事の続きです。

 

Twitterで皆さんの投稿見てると、とにかく上手く作動しない、添付ファイルを添付できない…などなど、ほんとに様々なトラブルが続出してるみたい。

 

やっぱりな…って感じですよね汗

だってタイのイミグレ、オンライン化上手くいったことないもんあせる

 

また、私の様にタイ人配偶者を持ち、タイに永住予定の人達の投稿見てると、

「チェックアウト日を入力しないといけないんだが、どうする」問題魂が抜ける

 

私・・・いつかこの家チェックアウトしないとあかんの?自分の家なのに?🤣

 

皆さん、

I will not check out. This is my house.

とか、

I don't know a check out date(and don't want to know the date of my death)

とか書いてて思わず爆笑🤣

 

うん、確かに、私がこの家をチェックアウトする日=死ぬ日やわ、と笑い泣き知らんがな、っていう…。

 

お友達と話してると、チェックアウト日どうする?死亡推定日を入れんのか?死にたい希望の日を入力する?とか話がだんだんおかしな方向になってきて🤣

もうほんとワケわかんないですよね…。

 

ちなみに、夫はめんどくせぇ…とばかりに、てきとーに100年後に設定していました爆笑入国した日からちょうど100年後の日付を入力してた。うん、確実に人生からもチェックアウトしてるわ。

 

基本、ホテルやコンドを対象にしている手続きだからだと思うのだけど、チェックイン日とチェックアウト日を入力すると、自動でそれが何泊か、が出てくるのですが、それ見たら、36523泊って出てきて、笑ってしまいました🤣

36523泊もできるワケないだろー!その時私140歳超えてるわ!

 

ほんとに何?このアホらしい手続き…魂が抜ける

 

でも、うちの場合それで無事に登録完了できました~クラッカー

 

 

登録の時に気を付けないといけないことは、添付ファイルのサイズを大きすぎないようにすること。

 

うちの場合、夫のIDカードと、タビヤンバーンのコピーを添付しないといけなかったのだけど、その写真のサイズが大きすぎて最初は添付できなかったみたい。夫がサイズを小さくしてなんとかできました。

 

ちなみに、IDカードとタビヤンバーンの「原本」の写真ではないです!

IDカードの裏表両面、タビヤンバーンの「コピー」にオーナーのサインをし、それにサインをして写真を撮ります。

ここでもコピー好きを発揮するイミグレ…。

なぜ原本よりコピー…。

 

登録画面のスクショを撮って、保存しておきました。90日登録やビザの更新の時にはこれをプリントアウトすればいいかな、と。

 

いろいろと面倒臭いですが、これをしないとビザの更新をしてもらえないし、今や90日登録すらできないらしいので、なんとか頑張って登録してみてください。