またTM30の件がややこしくなってますよ。 | バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクは大都会のイメージがありますが、郊外はけっこう田舎でのんびりしています。
そんなバンコクの片隅での生活を、気が向いた時に綴っています。

タイ在住の皆さん、またイミグレがTM30の事でややこしい事を言い出してるのでお気をつけください凝視

 

TM30とは…検索すると、

アップこちらなど、参考になるサイトがいくつも出てくるかと思います。

 

昨日、お友達が電話をくれて、

 

・TM30のオンラインサイトがリニューアルされ、今まで旧サイトで登録していた人も、再登録しなければならないらしい。

・90日登録をしにイミグレ行った人が、この再登録をちゃんとしてないからという理由で90日登録の手続きをしてもらえなかった。

・お友達のご主人(お友達もタイ人夫がいるので家主はご主人)にイミグレから再登録しろとのメールが来ていた。

 

・・・などなど、とっても面倒くさそうな内容でした汗

で、Ranちゃん何か知ってる?と。

TwitterでもTM30の事でタイ在住の外国人達がざわついてるよ、とのこと。

 

私にとっては全くの寝耳に水だったので、私もいろいろ調べてみるーと言って電話を切りました。

 

ただでさえくだらない手続きなのに、なんでまたややこしくするん魂が抜ける

 

まず、夫にラインを送ってイミグレからメール来てないか聞いてみると、4日ほど前に届いてた~と。メールチェックしてなかったので気付かなかったみたい。

 

アップこんなメールです。

要は再登録しろ、ってことです。

 

で、私もTwitterでTM30もついて検索してみると、たくさん出てくる出てくる…。

ただでさえオンライン化が超苦手なイミグレ…なぜリニューアルしたのだ…魂が抜けるみんなの投稿見てたら、案の定皆さんことごとく上手くいってないネガティブ

 

しまいには、「オンラインでTM30の登録完了済でしたがそれは偽サイトと言われ、しかも3年前の罰金の領収書がないならまた罰金払えと」なんて書き込みも出てきて絶望。今までやってたオンライン登録を偽サイトって言われたらどうしたらいいん汗ってかめちゃくちゃすぎんだろむかっ爆弾

 

とにかく今は、90日登録するにもTM30をちゃんとやってるって証拠が必要みたいです。

 

ということで、とりあえず夫が仕事から帰ってくるのを待って、再登録をすることにしました。

 

これ、私の場合は家主が夫なのでまだいいけど、賃貸でオーナーが赤の他人って人は本当に大変だよね?たまたまオーナーが海外に行っててしばらく帰ってこない、とかだったらどうすんだろ。

 

ちょっと長くなったので、次に続きます。