眼精疲労以外の眼科領域の疾患にも力を入れています。 | 静岡県浜松市 鮎子鍼灸治療院

静岡県浜松市 鮎子鍼灸治療院

静岡県浜松市で、生理痛、浮腫み、女性疾患などに特化した鍼灸マッサージ専門治療院を開業しております。
脳血管障害の方を対象とした
訪問リハビリマッサージも行っております。
2024年、通信制大学の心理学部卒業しました。


私は、以前に眼科疾患しか扱わない鍼灸治療院で3年ほど助手をさせて頂いたことがあります。

眼科疾患に鍼灸が有効なのか?って半信半疑で
最初は居たのですが、実際に全国各地から
先生を頼りに来られる患者さまをみて
衝撃的になりました。
ドイツからわざわざ来られた方も居ましたね。

多くの方は加齢性黄斑変性や、網膜色素変性という病をお持ちの方でした。


眼科と併用して通院されている方がほとんどです。


鍼灸で眼科⁇って思われる方もいるかと思いますが、眼底部の血流を良くすること、出血をしにくくすることは鍼灸は得意とします。


古典では、五臓でいう 肝と目は繋がっているといいます。肝は血を蔵す、つまり、血を貯蔵するところ。

あと、五臓でいう 脾は消化吸収というイメージが
あるかと思いますが、あとは統血を主る役割りがあります。統血を主るとは、血を血管の外に漏らさない役割りをします。


基本的に 肝と脾に関する経穴にアプローチをし、
あとはその人その人に合った経穴をプラスしていく。

実際、定期的に通われた方の視力測定をしていると、人によりますが、上がったり、安定して良い状態を保っている方がほとんどでした。

眼科で検診の結果、出血が落ち着いたり、眼底部の血流が改善された方もいました。

当院では
黄斑変性、網膜色素変性の治療にも力を入れています。

浜松市内(浜北区、東区の一部、北区の一部)のみ出張施術可能です。
現在、出張施術のご依頼が多く、出張のみの対応となります。

出張費込みで、5500円(税込み価格)になります。
施術時間は1時間になります。


施術お申し込みは

LINEが便利です。



LINEは苦手という方は
こちらからどうぞ!