静岡県浜松市 鮎子鍼灸治療院 鍼灸マッサージ治療とお灸セルフケア講座であなたの身体を東洋医学的視点からサポート

静岡県浜松市 鮎子鍼灸治療院 鍼灸マッサージ治療とお灸セルフケア講座であなたの身体を東洋医学的視点からサポート

浜松市浜北区で鍼灸マッサージ治療院を開業しています。
五感を研ぎ澄まし、皆さまのカラダの声を聴き、そしてカラダは何を伝えようとしているのか?を常に探求し、1人ひとりに寄り添った治療を心がけています。

ご訪問ありがとうございます。(^▽^)/

浜松市浜北区染地台の鍼灸マッサージ師、三谷鮎子です。【浜松 施術日】

木、土、日

受付時間  木、土、日 13時半から
浜松の場合、遠方からお越しの方は最寄りの遠州鉄道西ヶ崎駅から車で送迎いたします。
治療院は完全予約制です。

【私の施術スタイル】
日本漢方をベースとした治療を行います。問診、脈診、腹診を行い、一人一人にあった経穴を選び
治療を行います。ご縁あるみなさまに、東洋医学に偏らず、西洋医学の観点からも様々なアドバイスを行うように心がけています。

その他、お灸セルフケア講座も開催中。出張講座も承ります。
お気軽にお問い合わせください。




テーマ:
こんばんは。浜松市の鍼灸マッサージ師、三谷鮎子です。

東洋医学では、女性が7の倍数、男性は8の倍数の年齢になった時が
体調に変化が起こりやすいと中国最古の古典、黄帝内経に書かれています。


長い人生、いつどのように体調の変化が起こるか
目安として知っておいて頂くと、良いのかもしれません。

(それぞれ個人差はあります)



女性は東洋医学でいうと、35歳を過ぎると
腎気(生命活動に必要なエネルギー)が衰えはじめていきます。
2000年以上も前の話で、現代のライフスタイルとはまた違うとは思いますが、目安として覚えて頂ければと思います。

老化は誰しもが辿る道ですが、対応次第では緩やかに下っていくこともできます。

腎 は生命活動のエネルギー源だと以前お伝えしました。生命力の貯金箱ですね。
腎の気を補う食べ物を食べたり、お灸をしたりして腎をしっかりケアしていれば、
老化は緩やかになります。


腎をしっかり整えるのにはお灸はオススメです!


{5D9AD3E5-8E4B-4C81-AA2C-CCDAD3AE934A}

当院ではお灸もやっています♫
鍼が怖いという方には鍼はしませんので
ご安心ください。

男性も冷えなどには要注意ですよ。
お灸女子という言葉もあり、お灸は女性ってイメージがついてしまっているかもしれませんが、男性もお灸、ぜひお試しくださいね〜。

お問い合わせはメールにてお気軽にどうぞ,
施術の事、鍼灸に関するご質問などお受けいたします。

mitaniayuko@gmail.com

テーマ:
こんにちは
浜松市の鍼灸マッサージ師、三谷鮎子です。

お灸セルフケア講座のご案内です。
 

【お灸セルフケア講座って?】
日頃のストレスや、ちょっとした不調を、お灸セルフケアで解消出来るよう、鍼灸マッサージ師が
お灸の仕方や、ツボの探し方をわかりやすく
レクチャーします。
 
 
{0F7C6C2E-5FAD-45F1-B7D7-775950839310}




こちらは講座で使うお灸です。やけどをしない、
刺激がとてもマイルドなお灸です。
気持ちよく、ほんのり温まります。
 

 
お灸を毎日のセルフケアに取り入れることで、
体が楽になったり、ちょっとした不調になっても薬に頼らず、
自分で改善できるようになっていただければ!と思っています。

もちろん、お灸では対応できない病気もあります!その時は病院受診をお願いします。




お灸で身体を温める、リラックスするだけで、
全然違ってきます。

いかに病気にかかりにくするか?


 
 
こんな方にオススメ
 
お灸に興味あるけど、ちょっと怖くてなかなかできない
 
お灸しているけど、いまいちツボの位置がわからない
 
むくみやすい、生理痛がひどい
 
とにかく疲れやすい
 
胃腸の調子が悪い、便秘気味、出すのが苦手


 
 
お灸教室で学ぶこと

 まずは体質をチェック!
五臓六腑のどこが弱いのかを簡単なチェックシートを使い、ご自身で確認していただきます!
 
 お灸の歴史、お灸の原料のよもぎについて

お灸の効能

台座灸体験   跡が残らないお灸です。

こちらを使います💁
{B6C40070-ED9C-4C05-BD3D-E5889201E8A9}

{CBDC8C6B-8821-459A-B714-E741C659AA01}



鍼灸マッサージ師と一緒にツボを探してみる。


お灸を行う上での注意点など

鍼灸マッサージの対応範囲について

お灸をする時間帯のポイント

             
講師      三谷 鮎子
            
              あん摩マッサージ指圧師
              はり師 きゅう師
 

妊婦さんは安定期に入られた方でしたらお申込み可能です。
 
お申し込みは
 
mitaniayuko@gmail.com
 
お申し込み時
題名 お灸セルフケア講座希望とお書きの上、
お名前、ご住所、生年月日、電話番号、希望日をお書きください。

 
【講座について】
9月30日  日曜日   午後15時から17時


参加費用      一人当たり3500円(税込価格)
テキスト、お灸のお土産付き

お一人様限定です。

場所は
浜北区染地台の当院で行います。

お申込みの方にメールにて詳細をお送りします。

その他施術などご質問などございましたら
mitaniayuko@gmail.comまで
お気軽にお問い合わせ下さい。

テーマ:
こんばんは!浜松市の鍼灸マッサージ師、三谷鮎子です。

新しくパートに勤めたり、転職して職場が変わった時。

最初は慣れるまで大変ですよね。

でも無理をし過ぎて体調を崩したら本末転倒です。一番難しいのはやはり人間関係。

私も過去にありました。あるバイト先で
人間関係があまりにも酷く、身体が悲鳴を上げました。
限界を感じたので、短期でやめました。仕事にはやりがいを感じていましたが。

 心身一如という言葉がありますが、心と身体は密接に繋がっています。

人間関係に悩んで身体を壊す前に、離れるのもありかと私は思います。そのまま無理して続いて
身体を壊して何が残る?と考えました。

心も大事にしたいものです。

施術や、セルフケア講座のお問い合わせはお気軽に。鍼灸に関する疑問もお気軽にお問い合わせ下さいませ。

mitaniayuko@gmail.com




テーマ:
9月の治療院空き状況です。

9月8日(土)  14時から予約可

その他木曜日、金曜日、土曜日、日曜日は予約が埋まりました。申し訳ありません。

9月30日はお灸教室です。

まだ空きがあります。



秋は妊活や体調管理を始めるには最適な季節です✨あなたの体調に合った方法をお伝えしますね。
お灸は女性の良き味方。ぜひ体験してみてください。


ほんのり気持ちいい音譜

お問い合わせはお気軽にどうぞ

mitaniayuko@gmail.com

テーマ:
こんにちは😃浜松市の鍼灸マッサージ師 三谷鮎子です。

身体のお掃除は皆さんしっかり出来ていますか?

人間の身体は、入れるのは簡単、出すのは難しいと言われています。

食べたら出すが人間の摂理。

いらないものを溜め込みすぎると、生理不順、浮腫み、体調不良などを引き起こします。

人間の身体の中を掃除するのは本当に難しいです。

きちんと掃除してますか?

出せる身体を目指していきたいですね爆笑

施術やセルフケア講座に関する
お問い合わせはこちら

mitaniayuko@gmail.com

お気軽にご連絡ください。
お待ちしています。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス