快適な生活のために!ゴミ出し通知アプリの活用 | お部屋の整理とココロの整理をお手伝い。 ~女子力アップしちゃいます~

お部屋の整理とココロの整理をお手伝い。 ~女子力アップしちゃいます~

広島で整理収納アドバイザーとドリマ先生をしています。

お部屋の整理とココロの整理のお手伝い。

あなたの毎日が、より輝くお手伝いをさせていただきます。

心地よい日々を過ごすために必要なのは
いらないものを家の中から出すこと。
 
 
 
 
収集日にゴミを出す。
 
 
 
だけど、これがままならないケースもよく聞きます。
 
 
 
 
出し忘れ が一番多いですね。
 
 
 
ゴミが家の中に残っていると、なんとなくそこから散らかってしまうものです。
そこから、かたづけられなくなってしまうことだってあります。
 
 
 
 
まずは、溜めないこと。
収集日には出せる習慣を作ることが肝心です。
 
 
 
まだお子さんが小さくて、ゴミ出しもままならない という話も聞きます。
引越してきて、慣れないゴミ分別にとまどうこともあるでしょう。
私の経験としては、何が嫌だったかって分別。
 
 
 
東京は資源、不燃、燃やす(しかない)ゴミ の3種類だったからまぁザックリ。
指定のゴミ袋で出さなくても良いですし。
 
 
 
広島市の場合は、まずプラは2種類。リサイクルとその他。
引越してきた当初は、その他ってなんだよ〜〜〜〜!!!
って言いながら分別してましたね(遠い目)
一番面倒だったのは、ラップがその他プラっていうこと。
細かいし、二週間に一度だけだし、
慣れてくるとなんてことなくなったけれど。
 
 
 
 
 
もとい。
 
出し忘れを防ぐために、アプリを活用してみるのも一案です という話。
(前置き長いわ)
 
 
 
 
i phoneユーザーの私が使っているのは
「ごみの日」というアプリ。
 
image
 
 
ごみの日を知らせてくれるアプリは大きく分けると2種類。
自宅の住所を入力したら収集日をお知らせしてくれるものと
手入力のもの。
 
 
この「ごみの日アプリ」は手入力です。
 
 
image
 
私は、広島市のHPから家庭ごみ収集日一覧を見ながら入力しました。
 
実は自治体でもらえるごみカレンダーを冷蔵庫に貼りたくなくて。
それがアプリを使う理由の一番大きなものです。
 
 
 
 
image
 
画面をスクロールすればその他プラも一覧にあります。
 
 
 
 
 
image
 
編集画面で通知が設定できます。
一週間に一度あるものは通知を当日のみ。
隔週のものについては、前日と当日の2回通知設定しました。
 
 
 
image
 
リマインダーとは別にウィジェットの追加もしておきます。
あ、ウィジェットとは、ホームに設定できる小さなアプリのこと。
i phoneですと天気や株価がデフォルトに設定されています。
 
 
 
これだとアプリを開かずにホーム画面上で確認ができてより便利。
 
image
 
 
 
Android携帯の方には申し訳ないのですが・・・
主人がAndroidなので、Androidバージョンを探して試してもらうことにします。
 
 
 
猫ちゃんが教えてくれるらしい。
 
 
こちらは使ってもらい、また改めてレポートします照れ