1月18日(水)幸せが加速する!風水的かたづけ術 レポ | お部屋の整理とココロの整理をお手伝い。 ~女子力アップしちゃいます~

お部屋の整理とココロの整理をお手伝い。 ~女子力アップしちゃいます~

広島で整理収納アドバイザーとドリマ先生をしています。

お部屋の整理とココロの整理のお手伝い。

あなたの毎日が、より輝くお手伝いをさせていただきます。

Le reve八丁堀にて、

幸せが加速する!風水的かたづけ術 書類整理セミナーを開催しました。

 

image

 

今回お集まりいただいたのは、みなさん個人事業主、起業家の方々です。

 

 

 

この時期ならでは、でしょう。

 

来る?

来ない?

来る?

来ない?

来る。

花びら占い(古い)のように、

ご参加者が移り変わり・・・

 

体調不良などでご欠席もありました。

 

 

 

 

今回は4名の方にご参加いただきました。

 

なんだか示し合わせたように、お座りになった席にもしっかりそれぞれの役割があったようで・・・

 

 

 

 

超かたづけが得意な人、

やろうと思っている人、

やり方はわかる人、

わかってはいるんだけど、の人照れ

 

 

 

 

まずはみなさんの現状を伺っていきます。

 

チェック書類整理も完璧、お部屋も完璧。だけど、プロの技を聞いてみたい 

チェック自宅サロンなのでプライベートとお仕事のスペースの上手な共存の仕方を知りたい

チェック今は事務所だけど、将来的にはお客様も招けるスペースを作っていきたい 

チェック仕事は忙しい、だけど遊びも大事アップ

 

image

 

共通して言えるのは、みなさん本当にお忙しい ということ。

 

 

 

仕事に、プライベートに、やりたいことはたくさん。

仕事の効率を上げ、さらに発展していくためには、「整える」ことが不可欠です。

 

いろんなかたを見てきて思うこと。

 

段取り上手な人、時間の使い方が上手な人はお部屋も整っていることがほとんどです。

 

 

整っている というのはかたづいているという意味とは若干違って、

必要なものがすぐ取り出せるような仕組みになっている ということ。

 

 

 

まずはモチベーションを上げるアップために必要な、かたづけの目的。

風水を用いてお伝えしました。

 

 

手軽に取り入れられる風水しか私はお伝えしません。

というか、できません(笑)。

 

 

 

運気アップに一番効果的な方法は何か?

例えばキッチンをキレイにしたらどんな効果があるのか?

などなど、事例を挙げてお話ししました。

 

 

 

 

 

自分が望む効果がはっきりすればやる気も起こります。

そのきっかけとして、風水はとても効果があります。

女性はやっぱり好きですしね(^o^)

 

 

 

 

これは私の家の間取り図。

中心地はちょうど洗面台のあたり。

ここを起点にいろいろお部屋ごとの意味がわかってきます。

 

ということも方位盤を見ると一目でわかります。

 

 

 

 

 

 

続いて書類整理。

書類整理で一番大事なこと、

そして人によって合う整理方法は違う ということ、

基本のキ、ファイリングのやり方などなど。

 

 

書類整理が苦手な人のほとんどが、書類を分けるのが苦手。

今回ご参加いただいた女性陣はそうでした。

 

 

そこでちょっと頭をひねってもらって書類の分類ワークをしました。

それができれば書類の整理ができたのと同じ。

 

ここでも書類整理完璧な男子マスオからのアドバイスをいただきまして、みなさん自分の分類が完了。

 

 

 

 

自分で仕事をしている個人事業主にとって、書類の整理はキモです。

ここができていると仕事の進み具合が全然違う!!

 

 

 

 

書類を制するもの仕事を制す!

 

 

 

 

とはいえ、私のやり方は非常にざっくりです(笑)

 

 

 

ただ、書類整理の目的は、必要な書類をさっと取り出せること。

突き詰めていえば10秒あれば取り出せる状態。

 

 

 

 

 

そこがクリアになっていれば大丈夫。

 

 

 

 

この基本で分類した上でスキャナなども活用していくとより快適な書類生活(ん?)が送れます。

 

 

 

 

image

 

image

 

 

ご参加の皆様。

 

古田りかさん(上、下写真一番左)
URL2女性を元気にするお仕事、私ともとても相通じる方。

 

小西昭子さん(上写真左から2番目)

URL2前日遅くまで仕事の上、予定を調整してお越しくださった方。

 

宇根崎ゆきさん(写真上 一番右)
URL2歌う建築士、以前からずっとお会いしたかった方。

 

上川弘次郎さん(写真下 一番右)
URL2かたづけ、超得意なのに私に会いに参加してくださった方。

 

 

 

 

気持ちのいい空間で、心地のいいメンバーが集まりました。

 

 

ご感想をいただきました。

 

わかりやすくてよかったです。やる気が増しました(小西さん)

 

 

書類分類の悩みが解決できてスッキリしました。(古田さん)

 

 

楽しくポイントがよくわかりました(宇根崎さん)

 

 

秀島さんに会えて、ご参加の方とのご縁が繋がりよかったです(上川さん)

 

 

 

 

 

自主開催でのセミナーは春までお休みします。

また次回お楽しみに!!