かたづけに包み込む優しさはいらない | お部屋の整理とココロの整理をお手伝い。 ~女子力アップしちゃいます~

お部屋の整理とココロの整理をお手伝い。 ~女子力アップしちゃいます~

広島で整理収納アドバイザーとドリマ先生をしています。

お部屋の整理とココロの整理のお手伝い。

あなたの毎日が、より輝くお手伝いをさせていただきます。

かたづけがニガテ、というクライアントさんのところに行きます。

けっこうな確率で「あるある」なのが、とにかく過剰包装(≧∇≦)
 
 
 

 
 
クローゼットの中にはクリーニングのビニールをかぶせたままの服。
不織布じゃなければクリーニングの袋は埃除けだけ、なのでしまう時には処分してくださいね。
 
 
 
 
とりあえず分けてみようと小分けのビニール袋に入れ、いくつかをまとめてスーパーの袋に、そしてそのまとめたスーパーの袋を紙袋に入れる。
 
 
 
 
もー絶対に何が入っているかわかりません。
わからないからまた買う。
 
 
 
ということを繰り返してものが増えてきたクライアントさん。
 
 
 
 
押入れやスチール棚には必ずレースのカーテンが。
 
{2AB4A75E-98B4-46D5-8943-684613BAA75A}

 
 
 
これは「恥ずかしいから隠す」という心理の表れです。
かたづけられないから恥ずかしいってつい思ってしまうのですね。
だけど隠せば隠すほどモノは増えていきます。
 
見えない
ってやっぱりよくない。
しまうのであれば何があるかわかるよう写真を貼る、ラベルを貼る、などのひと手間必要です。
 
 
 
そしてそして。
かたづけられていたらカーテンをする必要はありません。
 
 
 
 
実際に押入れや棚をかたづけしたあと、クライアントさんはカーテン取っ払いました( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
どこに何があるか、がひと目でわかるよう、在庫管理ができるようにするためには
見える化が大事ですね。
 
 
 
 
 
そう、かたづけには包み込む優しさはいらないのです。
 
 
 
 
 
他のところで、包むエネルギー使ってね(*^^*)