小国断食会 | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

 12日からの2泊3日の小国断食会は北海道や岩手・東京・神奈川・愛知と九州各県から 17人集まりました。
2日目の今日は動けなくてナマコになる方もいなくて 朝の体操からお互いの整体、マッサージ、気の送り合い、先生の講話…

そのあと爽やかな青空の下、押戸石の丘に行き頂上まで登り、新緑で目と心を洗いました。

朝…「今日も明るく、楽しく、爽やかに」始める。

命題は
お寺の鐘の音を聞くには「鐘を鳴らす」こと…鐘からは鳴ってくれない。

答えは自分から叩いて、神に質問すれば答えが返ってくる。

失敗しても恐れる事は無い…「人生はやり直しがきく」
どうしようもない出来事と思っていても必ずやり直しがきく。

そのくらいこの人生は神が作ってくれたやり直しの場が用意されている。

失敗しても大丈夫、やり直しなさい。
「できたしこ」…と言う良いことわざがある。