いいんですよ | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

いいんですよ


もう 忘れなさい


河に流した手紙は


もう…見えなくなって


海に とけています


いいんです 忘れて


(小冊子「光りのこみち」より)



このことばは…


イヤなことは紙に書いて 流すといいです。


心にいつまでも それを持っていないで流しましょう。

西洋は「許す」と言いますが 日本は「水に流す」という素晴らしい文化があります。


「許す」ということは 形になって残っているわけで「お前の国は何百年前に攻め込んできた!」と言って覚えている。


その点「水に流す」は 流してしまって何も残らないから 本当に素晴らしいと思います。


イヤな人は 生きている間に無くした方がいいのです。

そうしないと 来生もまたその人と出会ってしまいます。




熊本小国楽心会 811830分より(ZOOMでもご参加いただけますhttps://forms.gle/Gx52DKiBZsqmTG6t8

長野断食会募集開始 1020日〜22

詳細 https://manganjigama.jp/