大切なこと | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

小石を投げると 地に落ちるのと同じくらい 確実な法則の上に私たちは生きている。

 

ここで気付かねばならないのは 人の才能は人のために使われてこそ 

 

ますます輝き 才能ある人も安らぎと喜びを得られるということだ。

 

私たち人間は この地球上に数十年生き やがて病を得て滅する時、

 

あの世に持っていけるものは 人に与えた喜びと 人に与えた悲しみだけなのだ。

 

得たお金も 地位も巨大なビルも 豪華な部屋もすべて置いてゆかねばならない。

 

その優秀な頭脳という才能も 人々に喜びと生きる勇気を与えることに使わねば 

 

やがて枯渇し信を失い自分が苦しむ。

 

私たちは 近い景色の中で過ごしすぎる。

 

もっと遠い世界の中に身を置くといい。

 

暇さえあれば野山を歩き 渓流の沢の音を浴び、草原に立って わたる風で心を洗うことだ。

 

延々と続く山並みの見えるとこをに立てば、

 

眼下の町並みと 時折響く騒音が遠いものになるだろう。

 

夕陽の落ちるさまは 車から降りて立ち止まって見るがいい。

 

そこに地球の優しさを感じるに違いない。

 

車から降りずに走り続けると 人生はあっという間に終わる。

 

(月刊致知2006年4月号より)

 

 

 

※大阪楽心会 2月9日(日)どなたでもご参加いただけます。

※熊本小国楽心会 2月16日(日)14時より

※ポットキャスト公開収録 2月21日(金)定員50名

※霧島断食会募集中 3月13日~15日

※大阪満月勉強会募集中

詳細:https://manganjigama.jp/