何を目ざすか | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

お釈迦さまの言葉に


「この世の禍福いずれも執着なく 汚れなく 清らかな人。


敵意ある人の中にあっても敵意なく 執着する人の中にあっても執着しない人


前にも後にも中間にも 一切を所有せず


すべて無一物で 何ものおも執着することのない人」


こういう人を目ざせと・・そうすれば 光明が訪れ 


今世も来世も福に見まわれる・・ と。


しかし それはこの文明社会に住んでいては なかなか難しい。


でも


怒るなかれ


たくさんの食を 求めるなかれ


聡明でありなさい


気高く生きなさい


欲と貪りを少なくし いつまでもだらだらと眠ってはいけない


人の為に 尽くしなさい


いつも 人の役に立つ事を考え行いなさい


人の喜びに参加しなさい


自分を傷つけた人を許しなさい


良き祈りをあげなさい


清明な人になりなさい


いつも戒を抱いて 自分の才能を人々の為に役立てなさい


・・・たくさん「あれこれしなさい」と うるさいとお思いでしょうが・・・


この中で一つだけでいいから


それを目ざしていると よく心は統一され


世の流れに右往左往する事がなくなり


いつも澄んだ意志と 澄んだ瞳で人を見つめられる日が


そう・・・今世中にやってくるでしょう


私は それを目ざしたいと思います



(高木書房「対人苦の解決 明るい未来へ」より) http://manganjigama.jp/




満月の夜の勉強会募集 詳細:http://manganjigama.jp/

霧島断食会 3月18日~20日

佐賀講演会 3月28日