プラスのイメージで | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

ことにあたって業績のマイナスの予想はしないことです。


頭のいい人がテーマを討論する時 いくつものトラブルや万が一の失敗など

マイナスの予想を並べる事があります。


すると そのチームはたくさんの失敗の例の前で動けなくなるのです。

嘆く人・グチの人・不安がりの人は マイナス物語作りの名人。

最初に口にする言葉から マイナスの予想をしてしまいます。


「できない」「難しそう」「もし こうなったら・・」 これは日本人に多いです。


会議では クリエイティブな可能性のある 勢いに乗れそうな提案や予想で

元気付かなければ 意味がないのです。


これはキリストが言った言葉ですが「怖れるな 怖れると怖れる事がやってくる」 聖書の中に出てくる言葉です。


この言葉をプラスにとるならば「良き 期待をしなさい。そうすると 良き事を引きつけるでしょう」と 私はいつも思っています。


営業に行き詰った時は 聖書を読むといいですよ。

心が落ち着き ヒントがあります。


(「繁栄の法則」より http://manganjigama.jp/ )