行ってきましたよ!

 

 

パンフレット

 

 

記念品(無料で頂けました音譜)

皆さん同じでした?

 

 

2021年10月に

東京から始まった

 

鬼滅の刃 原画展

 

私がブログを始めてまもなくであり

その頃は「鬼滅の刃」で繋がった

ブロガーさんがほとんどだったので

 

あちこちのブログで

原画展の話がもちきりで

「いいな~」って

思っていました泣き笑い

 

それから3年

 

やっと札幌にやってきました!

 

でも

もしも3年前に開催してたら

私は一人で、もしくは

家族と行ったでしょう

 

が!

 

今だから

鬼滅の刃でつながった

ブロ友さんと一緒に

行くことができましたチュー

 

 

さて!

 

会場に入りますと

皆さんのブログでも拝見した

こちらがお目見えです!

 

 

 

 

 

 

巨大フィギュアの周りには

各巻の巨大表紙音譜

 

記念品のミニ色紙を持つ手は

ご一緒してくれたブロ友さんのだよグッ

 

 

 

3か月前に同じ会場で見た

こちらの原画展では下差し

 

 

写真撮影OKゾーンが

結構ありましたが

残念ながら今回は

この入り口のオブジェだけ

撮影OKでしたあせる

 

展示会の中に素敵なオブジェや

原画展だけの絵などもあったので

 

あーん

写真撮りたいよ~爆笑

 

って思いましたが

 

ちゃんと!

パンフレットに全て

載っていました

 

嬉しい!ラブラブ

 

 

 

パンフレットを見る限り

原画は同じで構成も

ほぼ同じようですが

 

会場の大きさや形状の問題か

順番や展示の仕方が

微妙に違うようですので

札幌会場の展示の様子を

ザックリ書きます

 

 

 

※札幌がラストとのことなので

ネタバレにはならないと思います

 

一部「鬼滅の刃」より

画像をお借りしていますが

アニメ未公開部分の

ストーリーがわかるような

画像は上げていません。

 

 

では、展示場の様子です

 

 

入ったら

 

主人公の炭治郎から始まって

禰豆子、善逸、伊之助

 

そして

カナヲ、玄弥が1面ずつ

 

それぞれのイメージカラーに

塗られた壁に

 

そのキャラの名場面の原画が

貼りだされています

 

 

こんな感じです下差し

 

 

 

錆兎、鱗滝さんなど

大切なキャラだけど

出番が少なかったキャラたちは

少しずつあせる

 

なんと!初公開の

鱗滝さんの素顔

もありましたよ!

 

見せてあげたいけどーー

見せてあげたいけどーーー

だめだよなー泣

(パンフレットに載っています)

 

そして、柱も勿論

壁1面ずつ

 

それぞれのイメージカラーと

イメージオブジェ付きで

飾られています

 

それから鬼

 

人間時代のエピソードがあった鬼は

黒い壁に鬼としてのエピソード

その裏面に白い壁に人間時代の

エピソード

 

鬼としての黒い部分と

人間時代を白と表現し

表裏一体

一つの壁の表裏に展示するという

 

この展示の仕方はかなり

感動しました!

 

 

鬼の後は

クライマックスの原画が

多分全て?飾られてて

知らずに見に行ったアニメ勢は

思わぬネタバレ

くらったことかと思います泣き笑い

 

それまでは断片的な原画なので

「原画を見る」ことに集中

していましたが

 

クライマックスの原画たちは

ついつい漫画として

読みこんでしまいましたあせる

 

クライマックスを読み終わり

溜め息をついたとこで

出口となり

グッズ販売コーナーへ

 

札幌会場の様子はこちらの中に

動画がありますよ!下差し

 

 

 

 

 

 

 

原画展の様子は以上ですグッ

 

 

 

一緒に見に行ったブロ友さんも

絵を描く方なので

 

吾峠先生の生原稿を見ながら

絵について語り合えたのは

楽しかったです

 

特に印象深いのは

印刷された漫画ではわからなかった

畳の描き方

 

「鬼滅の刃」

大正時代のお話なので

畳がむっちゃくちゃ

出てきます

 

正直、畳をちゃんとは見てませんでした

 

ブロ友さんが気づいて

「畳ってこうやって描いてるんだね」

と言ってくれたので

良く見ると

 

例えばこのシーン

 

 

 

こうして青い線をペンで描いてから

 

 

赤い部分をホワイトで

上から線を引いてるんです

 

印刷ではわかりませんが

原画ではホワイトがハッキリと見えて

感動しました!

 

それ以外も吾峠先生の原稿は

ホワイトがすごく使われてるんですね!

 

例えば下のページ

 

 

背景が黒で髪が黒の場所は

ホワイトでなぞらなければ

髪の毛が背景に溶けてしまいますが

 

背景がグレートーンの場所なども

ホワイトでなぞって

より見やすくしてるんですねグッ

 

そういえば

「あさきゆめみし×日出処の天子展」

でも大和先生のホワイト使いに

感動したっけラブ

 

私はホワイトが

超苦手だったからなぁ~ショック

 

ダマダマになっちゃってあせる

 

 

絵を描く方なので

こういう、絵への気づきを

話しながら回れて

楽しかったですラブラブ

 

 

そうそう

ベタ(黒く塗りつぶす場所)の

指示があるのに塗ってない原画が

ありました!

 

コミックスではどうなってるのか?

気になったのに

どこか忘れちゃったよう泣くうさぎ

 

誰か知ってたら教えてーあせる

 

 

 

 

原画展を後にしてからは

大丸藤井(画材屋)や

ジャンプショップなど

ぶらぶらした後

「プチオフ会」飛び出すハート

 

 

 

ブロ友さんはノンアルコールなのに

一人で飲ませてもらっちゃったぜぃあせる

 

カンパーイ🍻

 

 

さて?

ブロ友さんって誰?

ってわかった方居ます?

 

知ってる人はもう

わかってそうですよね笑

 

北海道在住で、私と仲良くて

絵を描いてて

鬼滅を好きで・・・

 

ハイ

このノートの持ち主です下差し

 

 

彼女と交流のある方なら

もうわかったでしょう

 

わからない方はごめんねーあせる

 

ちなみにこのノートに

私の名前もあったので

心臓発作で◯んだら

そーゆーことで笑

 

※普通のメモです

 

こちらを頂きました下差し

 

私の誕生日に描いてくれたイラスト

 

実際に会って

こんな美人でもナイスバディでも

無い事はバレましたが

(わかってるって?あせる)

 

原画は改めて感動ですねラブ

 

素敵な原画に触れまくりな1日キラキラ

本当にありがとうございます!

 

ついでにこんなクリアファイルも

頂きましたよ下差し

 

JR北海道に「ロイズタウン」という

駅ができたんですね!

 

ロイズ、すご!

 

※「ロイズ」は北海道では有名な

お菓子屋さんです

 

 

 

グッズはこちらの2点と

冒頭のパンフレットだけ買いました

 

 

どうも私はグッズに消極的

なのですよねあせる

 

もったいなくて使えないし

熱が落ち着いても

きっと手放せないしあせる

 

何より、高い泣き笑い

 

でもやっぱ、記念に何か買いたいから

買っちゃった~チュー

 

 

 

現場からは異常です!

↑一緒に行ってくれたブロ友さんの

決め台詞です

 

 

 

 

後日追記

 

 

一緒に行ってくれた

ブロ友さんの原画展レポが

上がりましたのでリンクします下差し

 

そう!ブロ友さんとは

コリコパットさんですキラキラ

 

私の記事の30倍くらい

こまかく感想を書いて

レポしてくれてます!

 

ブログに書こうと思ってたのに

書き忘れていた

面白かったエピソードも

書かれてます!チュー

 

是非、そちらも読んでねー!

 

もう1つ

プチオフ会レポも下差し

 

後から思い出した事を追記します。

 

コリコと会うと決まってから

会ったらハグしたいな

思ったりしてました

 

けど、初めて会って

しかも街中でねぇあせる

 

ありえんわ泣き笑い

 

と思ってました

 

けど、会った瞬間

どちらともなく

駆け寄って

抱き合っていましたびっくり

 

まるで、漫画か、ドラマのように

まるで、生き別れた姉妹のように

 

どちらからとかなく

気づいたら抱き合っていた

 

こんな事は人生で初めてですあせる

 

 

コリコが上記記事内で

その場で描いた絵を載せてたので

私も。

 

原画展を見てから

無性に描きたくなった禰豆子を

見ないで「こんな感じよね?」とか

言いながら描いたヤツ

(髪型だけどうにもわからず検索しました)

 

 

 

本当に楽しかったです

ありがとう!音譜

 

読んで下さった皆様も

ありがとうございます音譜

 

 

 

 

漫画・コミックランキング
漫画・コミックランキング