コメントのお返事を

見に来てくださった皆様

 

何度か足を運んでくださってたら

本当にすみませんお願いあせる

 

やっとお返事書きました

 

お一人お一人に

お詫びの言葉を書きますと

くどくなるし

テンプレみたいになってしまうし

もしも、書き忘れた人が居たら

ひどく失礼になってしまうので

 

ここでまとめて書かせてください

 

お返事遅くなりまして

すみません!

 

2024・5・20 1:15

RIMI

 

 

 

 

 

 

今回は新規イラストを描く

余裕は無かったので

サムネづくりのメイキングで

参加させてもらいます~!チュー

 

 

004 ハインリヒの生誕祭から

サイボーグたちの出身国の

国旗がらみのサムネを

作らせて頂きましたウインク

 

 

 

 

 

サムネギャラリー

 

 

 

004 ハインリヒ (ドイツ)

この時はまだ自分で作っただけで

提供してなかったかな

キャラもなかったですねあせる

 

 

 

005 ジェロニモ (アメリカ)

ribonさんの絵をお借りして

作ってみたら採用して頂きました!

 

 

 

003 フランソワ (フランス)

& 石ノ森先生+ギルモア博士

フランソワのこの絵、私

お気に入りだったので

mickyちゃんからお借りし

石ノ森先生とギルモア博士は

ribonさんからお借りしました

 

 

002 ジェット (アメリカ)

ジェットはribonさん作画

 

 

 

006 張々湖 (中国)

張々湖はmickyちゃん作画

 

 

 

007 ブリテン (イギリス)

「RIMIちゃんの去年のブリテン

良かったよ。使ったら?」

とお二人から嬉しい言葉を頂き

私の絵を使用。

 

 

※いずれも国旗はアイビスペイントの素材

「サイボーグ009」のロゴは

公式からお借りしたものを

トレスして使用しています。

 

 

 

 

 

では今回の

サムネ作成の

メイキングです!

 

長くなりますので興味が無い方は

加速装置で高速スクロール推奨です笑

※「見なくていいよ」とは

言ってあげません笑い泣き

 


 

 

今回はmickyちゃんから

ジョーの絵をお借りしました

 

 

 

お絵かきソフト

「アイビスペイント」

サムネ用の正方形の紙(?)を用意

 

 

mickyちゃんからお借りした絵を

挿入し、拡大と位置合わせ

 

 

 

絵を単体で見たら

何とも思わないのですが

デジタルで白い紙に貼ると

かなりグレーが強いんですよねあせる

 

 

 

なので周りをカットし

細かいとこはケシゴムで

消していきます

 

 

 

肌の色を塗るのですが

肌だけ鮮やかになってもおかしいので

服やマフラー、髪の毛も塗ります

 

全部塗りつぶしてはmickyちゃん

の絵じゃなくなってしまうので

エアブラシで塗って

色鉛筆風味を残すように

気を付けたのですが

ムラが酷くてもダメだから

加減が難しいあせる

 

 

エアブラシで塗って

はみ出た部分を消していきます

 

 

 

とりあえず、ジョー完成!

 

 

さて、いよいよ国旗挿入!

いつも通り、アイビスペイントの

素材から日本国旗を挿入しました

 

 

いつも通り、そこにロゴ挿入

 

ジョーを出してバランス調整

 

 

 

 

マフラーを描き足します

太くする理由は後ほど

 

 

 

国旗の画質の悪さが気になりだす

 

 

 

考えたら

赤丸くらい

自分で描けるじゃん⁉

と思って自分で描く

 

色も少し明るくして

大きさ、バランス整える

 

 

文字入れ

 

マフラーに文字を入れたかったので

大きくしたの~

 

 

 

文字ですが

 

まずは黒で文字入れ

 

 

この文字レイヤーを複製して

もう一枚はカラーに変更

今回は黄緑

 

 

下の黒文字レイヤーを

少しだけずらしてやります

 

ハイ、文字完成!キラキラ

 

 

 

あとは日付を入れたら

完成!

 

って言いたいとこだけど・・・あせる

 

 

日付は何色にする?

ここで使ってない色はピンクか

濃い青か紫

 

それ、くどすぎないか?

 

黒だと影が困るし

白だとかなり寂しい

 

しかも・・・

 

 

右上の空白部分が

気になった笑い泣き

 

 

 

よし!

思いついた!グッ

 

 

まずは白で文字を入れる

 

バックが白だと見えないから

いったんバックを黒にする

(濃い色ならなんでもいいけど)

 

 

 

そして、日付を赤丸のレイヤーの

下に移動する

 

 

 

赤丸からはみ出た部分だけ着色

 

 

そして、赤丸を

後ろに戻すと・・・

 

できた!

 

 

 

他の部分を元に戻します

 

うーんあせるやっぱ右上が寂しい

何か描きこんだら日本国旗じゃ

なくなるし・・・えー?

 

 

 

 

他の文字もはみださせよう!

 

 

 

で、同じように

はみ出た部分を赤に着色!

 

 

 

完成~!チュー

 

 

 

…って、今気づいたんだけどあせる

 

日付だけ黒い影が無い・・・ガーン

 

あった方が良かったかな・・・?

 

 

ごめーん🙇あせる

 

 

グリーンハート

 

 

どうでもいいけど・・・

 

ここだけ見たら

バナナっぽくない?チュー

 

なんて思いながら塗ってましたあせる

 

 

 

 

ではでは

今回も素敵なお祭りに

参加させて頂いて

ありがとう!

 

009こと

島村ジョー

 

おめでとうだジョー!

 

↑しつこい

 

 

 

 

サムネがね?あせる

 

 

でも、ハインリヒも

キャラ無しだから

作りたいなチュー

 

 

 

漫画・コミックランキング
漫画・コミックランキング