昨日のコチラをお読みいただき

ありがとうございます!下差し

 

読んでない方も

ありがとうございます!←ん?

 

でね?

少女漫画版もあったよ!?

 

そりゃあ、やるさ!

 

血が騒ぐねぇ!チュー

 

 

でもねー

 

意外と少年より難しい~!

 

ってのも、読んだのが

少女の時代の物が多いからね

 

少女漫画っつーくらいだからね?

 

少女の記憶は

かなり遠い記憶なのだよ…真顔

 

 

ブルーハート  ピンクハート  グリーンハート

 

青文字はridiaさんの

ブログからコピペ

ピンクは私の回答

うちにある本は写真

過去にあったのは太文字

読んだだけの漫画は細文字

 

途中までは本棚とパソコンの

往復をしてたのだけど

写真撮った方が早くない?と

漫画家リスト見ながら

写真撮りました

 

 

 

ルール

知らない:× 

知っているだけ:△ 

作品を読んだことがある:○

購入したことがある:◎ 

をつける

 


<あ>

 

相原美貴 

 

 

青池保子 

「イヴの息子たち」

 

赤石路代 

 

 

秋里和国 

 

 

秋元奈美  

 

 

あさぎり夕 

「卒業写真」

「なかよし」購読期間に

読んだ作品は数えきれず

 

 

あらいきよこ 

 

 

安野モヨコ 

 

 

池沢理美

「見エスギチャッテコマルノ」

他にもこの絵はいっぱい読んだ気が

するのだけど思い出せんあせる

 

 

池野恋 

「ときめきトィナイト」

「めちゃんこ教室」

その他「りぼん」購入期間に

たくさん読んだ

 

 

一条ゆかり  

この他にも色々読んだかも?

 

 

 

いくえみ綾 

 

 

 

樹なつみ △

 

 

上田美和 △

 

 

上田倫子 △

 

 

内田春菊 

「目を閉じて抱いて」は何故か

全巻持ってたけど今は無い

「南くんの恋人」は好きだあったなぁ

借りて読んだんだったかな?覚えてない

他にも色々読んだ気はする

 

 

絵夢羅 ✖ 

 

 

逢坂みえこ 

 

 

 

おおや和美 △ 

 

 

岡田あーみん

「りぼん」でデビューの

米須あーみん時代から何作も読んだ

 

 

岡野史佳 ✖

 

 

尾崎南 △

 

 

小沢真理 △

 

 

小畑友紀 △

 

 

小花美穂 

「りぼん」でデビューから

何作か読んでる

 

 

 

<か>

 

 

神尾葉子 

 

 

河惣益巳 △

 

 

神谷悠 ✖

 

 

河原和音 ✖

 

 

北川みゆき △

多分短編集とかで

読んだことあると思うけど

ハッキリわからないので△で。

 

 

きら 

「シンクロオンチ」も雑誌で読んだ。

かなり大好き。

 

 

くさなぎ俊祈 ✖

 

 

CLAMP 

 

 

くりた陸 ✖

 

 

 

<さ>

 

 

さいとうちほ ✖

 

 

さくらももこ 

「ちびまる子ちゃん」も

デビュー当時の読み切りも

「りぼん」で読んでる

 

 

佐々木倫子 

「おたんこナース」「Heven?」その他

雑誌で読んだ

初めて読んだのは、りんごダイエットの話

なんか、インパクトあって記憶にある

 

 

椎名あゆみ 

「りぼん」でデビューから

色々読んだのは確かだけど

作品はあんまり記憶にない

 

 

篠原千絵 

学生時代に友人から借りて

読んだ気がするんだけど

イマイチ覚えてないから△で。

 

 

清水玲子 

 

 

新條まゆ 

「快感♡フレーズ」

学生の頃読んでた。

 

 

すぎ恵美子 ✖

 

 

鈴木由美子 

「白鳥麗子でございます」も全巻揃えてて

「新・白鳥麗子~」も揃えてたんだけど

なんだか飽きてきたのと麗子の性格に

だんだんイライラしてやめてしまった

 

 

惣領冬実 

有名作のどっちかだけでも

読んだ気がするけど

記憶も自信も無いので△

 

 

 

<た>

 

 

高尾滋 ✖

 

 

高屋奈月 ✖

 

 

武内直子 

「セーラームーン」1冊持ってたんだけど

今探したら無かったので手放したらしい?

いつ手放したのか全く記憶にないなぁ

 

 

竹宮恵子 

 

 

立野真琴 

 

 

多田かおる  

 

 

立川 恵 ✖

 

 

谷川史子 ◯ 

「りぼん」のデビューから

読み切りをたくさん読んだし

凄く好きな作品もあった気がするのに

覚えていないあせる

 

 

種村有菜 

調べたら「りぼん」らしいが

私の「りぼん」離れと

すれ違ったぽい?

作品名はいくつか知ってるが

読んだことはない

 

 

 

田村由美 

「BASARA」と「7SEEDS」は

ママ友から借りて読んだ

揃えたい・・・

 

 

津田雅美 

友人に勧められ貸されて

「彼氏彼女の事情」を読んだが

ハマらず途中で挫折

 

 

紡木たく 

他にも友人から借りて

読んだ気がする

高校生の頃友達皆が読んでた。

 

 

富永裕美 

「あBない同盟」

高校生頃に揃えて

全巻持ってたけど

だいぶ前に処分した

 

 

<な>

 

 

中条比紗也 ✖

調べたら作品名は聞いたことあったけど

今まで名前知らなかったので✖

 

 

なかじ有紀 

 

 

永田正実 ✖

調べたら作品名は聞いたことあったけど

今まで名前知らなかったので✖

 

 

中原アヤ ✖

調べたら作品名は聞いたことあったけど

今まで名前知らなかったので✖

 

 

那州雪絵 

 

 

成田美名子 

 

 

二ノ宮知子 

「のだめカンタービレ」

揃えようとして10冊ほど歯抜けで

持っていたけど挫折して処分してしまった

 

 

野間美由紀 

 

 

<は>

 

 

萩岩睦美 

これ以外も読んでると思う

 

 

柊あおい 

「りぼん」デビュー時から読んでる

「星の瞳のシルエット」は

ちょうど同じ世代で自分を重ねて読んでた

 

 

ひうらさとる 

「ぽーきゅぱいん」は

「なかよし」で読んでた

 

 

ひかわきょうこ 

 

 

日高万里 ✖

 

 

日渡早紀 

 

 

 

藤井みほな 

「りぼん」デビューから掲載作は

絶対読んでたはず(どっち?)

あんまり覚えてないけど

 

 

藤村真理 ✖

 

 

本田恵子    

「月の夜星の朝」は「りぼん」で

夢中に読んでいたなぁ

それ以外も色々読んでたけど

持ってるのはこれだけ

 

 

 

<ま>

 

 

槇村さとる 

他にも読んだことはあると思う。

 

 

松苗あけみ 

 

 

マツモトトモ ✖

 

 

松本洋子 

これ以外にも「なかよし」で色々読んでる

 

 

美内すずえ 

 

 

三浦実子 ✖

 

 

水沢めぐみ 

代表作の「ポニーテール白書」など

「りぼん」購入期間でたくさん読んでるが

コミックスは無い

 

宮川匡代 

「ONE-愛になりたい-」

結構長い間所蔵してたはずだけど

いつ手放したんだろう

 

 

森生まさみ ✖

 

 

 

<や>

 

 

八木ちあき ✖

 

 

矢沢あい 

↑1巻コーナー

「りぼん」デビュー時から読んでる

デビュー作から好きな作風だなと思った

 

 

山口美由紀 

 

 

やまざき貴子 

 

 

山田南平 

 

 

大和和紀 

いっとき「あさきゆめみし」

揃えようと2冊だけ買って

なんだか難しくて挫折した泣き笑い

 

 

由貴香織里 

 

 

吉住渉 

「りぼん」でデビューから

色々読んでて「ママレード・ボーイ」

持っていたが手放したらしい

 

 

吉田秋生 

「吉祥天女」は借りて読みました

 

吉村明美 ✖

 

 

吉原由起 ✖

 

 

 

<ら>

 

 

羅川真里茂 

 

 

 

<わ>

 

 

わかつきめぐみ ✖

 

 

早稲田ちえ ✖

 

 

和田尚子 ✖

 

 

渡瀬悠宇 

いっとき「ふしぎ遊戯」全巻うちにあった

友人から不要だからともらい受けたが

凄くボロボロですぐ手放してしまった

一回読んだような気もするけど

記憶にないので△

 

 

渡辺多恵子 

「ファミリー!」は

絶対に全巻借りて読んだ

…のだけど内容は全く覚えていない汗

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

こちらはridiaさんのブログから

させてもらった企画ですが

ridiaさんが考えたものでは無く

ネットにあったものと言う事

 

自分の本棚と見比べて

かなり合わないなぁと思いました

 

そしてなぜか有名な大御所が

結構入って無いなぁ

と思いました。

 

里中真智子

いがらしゆみこ

萩尾望都

上原きみこ

細川智恵子

あしべゆうほ

池田理代子

 

などなど・・・

 

あえてなのか?

わからんけど


 

色々懐かしいなぁって作品が

蘇ったりして

途中で脱線して

読みふけったりしました笑

 

 

私は長期間「りぼん」を買ってたのと

「りぼん」ほどは長くないけど

「なかよし」も買ってたので

結構、読み切りとかで読んだもの

読んだはずのものってのもあったり

 

「りぼん」の作家さんは

この中にある漫画は

絶対読んでるけど

覚えてない作品いっぱい

あるんですよね~あせる

 

ザックリ見たけど

見逃しもあるかもー?

 

その他の雑誌も

短期間だったり

突発だったりしながらも

読んでたので

記憶にないけど読んだかも~?とか

読んだ気がするー?

持ってた気がするー?

などなど記憶が危ういのが

いっぱいありましたあせる

 

また、こんな風に

何人かの作家さんが

合同で描いてるコミックス

があったり

 

しかも過去に持ってたこういうの

となると、もう把握は全く無理あせる

 

 

しかも、少女漫画の9割は

30~40年前に

読んだものばかりですから泣き笑い

 

少年漫画より

かなり難しかったですねーあせる

 

でも、面白かったで~す!飛び出すハート