最後の方に

「東日本大震災」のことに

触れる部分があります

 

気分が悪くなってしまいそうな方が

いらっしゃいましたら

自己判断でお願いいたしますお願い

 

 

 

 

こちらで、チラっとだけ触れて…下差し

 

 

1月2月と連続で

1~2巻を購入したけど…

 

 

 
 
まだ未読だった
 
「ドッグスレッド」
 
 
 
第一話は電子で試し読みしたものの
まだ、そこまで引きこまれては
いませんでしたので
 
野田サトル先生の漫画だから
面白いことはきっと
間違いないと思いつつ
 
書きたいブログもいっぱいある
やらなきゃならない家事もあるので
 
後回しにしておりました
 
 
けど、なんとなく
ついさっき
洗濯機を回してる間に
 
「そろそろ読もうかな」
 
と手に取って
読み始めました
 
 
さすがの野田先生
イッキに読ませてくれました
 

 

作品紹介をします

 

試合の勝敗などは

書かないでおきますが

 

2巻までの部分から

ご紹介したい部分を抜粋しますので

 

ご自身の判断でお願いします。

 

 

 

 

【あらすじ】

 

主人公ロウはフィギュアスケートで

将来を期待された中学3年生

(中3に見えないんだがあせる)

 

 

 

全てのマネージメントをしていた母親が

事故で亡くなり、直後の大会

 

たくさんの人が応援し見守る中

 

 

優勝!

 

会場中が喜びに沸いた

その直後

 

 

 

なぜか、暴れ出したロウ

 

失格となり

フィギュアの道を断たれた

 

 

 

 

 

祖父を頼り

双子の妹とロウは

アイスホッケーの街に

来ることに

 

 

 

 

 

ロウは

アイスホッケーに

惹かれていきます!

 

 

ブルーハート  ブルーハート  ブルーハート

 

 

以上がザックリあらすじですが

 

野田サトル先生と

「金カム」ファンなら

思わず笑っちゃう

キャラクターの面々泣き笑い

 

見たことあるぞ?

っていう顔ばっかり

 

主人公から

鯉登少尉ソックリですけど

 

 

左、門倉さんだよね?

右もなんか、居たよなー?

 

 

↑どこから見ても尾形でしょ?

 

 

↑名前まで二瓶さんだからね?

子孫か??

 

 

 

他にも谷垣ソックリとか

あの双子ソックリとか

いっぱい居ます泣き笑い

 

 

で、野田先生だからね

 

 

下ネタも勿論アリ!

 

 

※「ぼっこ」→北海道弁で

「棒」のことです

 

 

アシリパちゃんのような

顔した妹ちゃん

 

可愛い顔して

こんなセリフ言っちゃうのも

野田先生流笑

 

 

 

 

 

そして、タイトルのことですが

 

 

1月22日に第一巻を買って

もう約2か月

 

2巻を買ってからも

約1か月弱・・・

 

他にもまだ読んでない

漫画はあって

 

なぜ?

 

たまたま・・・

 

 

 

冒頭を読みかえしたときに

 

なんで2010年なのかな?

 

とは思いました

 

現代の話を描くとき

大抵は今の年で描くと思う

 

違う年代を使うとしたら

意味があるからだと思う

 

なんでかな?って

ちらっと思ったけど

読んでいるうちに

すっかり忘れていました

 

 

そして2巻の中盤で

 

このシーンを見て・・・

 

 

 

私はゾクっとしました

 

 

ただの偶然だと思う

 

だから?って

言ってしまったらそれまで

 

 

 

今日3月11日

 

多くの人が

 

「あぁ、3月11日だなぁ」って

思ったと思います

 

ブログでもたくさん

見かけています

 

私も、朝からあの日の事を

思い返していました

 

今日は、そのことに

触れる気が無いのであれば

ブログは書かないでおこうか?

 

どうしようかなって

思ったりして

 

とりあえず家事をするか…

 

と洗濯機を回しながら…

 

 

まだ読みかけの

「シャンフロ」

読みたいのに

 

まだ3月2日に買った

「ONE PEACE」

最新巻も読んでないのに

 

たまたま

これを今日読んだことが

偶然に思えなくて

驚いてしまい

洗濯機を放置して

ブログを書いています

 

 

ちなみに、このシーンは

主人公のライバル校になる

東北の高校の場面です

 

この件が今後

物語にどう絡んでくるのかは

まだ分かりません

 

舞台は北海道でしたし

このことが絡んでくるとは

予想もしませんでした

 

 

 

一昨日、北海道でも

ちょっと大きな揺れがありました

 

いつ何があるかわかりません

 

改めて

今生きている奇跡に感謝し

 

出来る限り

悔いなく生きようと

思いを新たにしました

 

 

防災グッズの見直しもしよう!

 

 

ブルーハート ブルーハート ブルーハート

 

 

洗濯ものが臭くなってしまうので

干してきますあせるあせるあせる

 

取り急ぎ

書きたい気持ちを優先したので

コメントのお返事など

まだですみませんお願いあせる