上矢印こちらの続きです

 

なので、もし今回の記事で

わからない部分や

「ん?」って思うとこがあったら

すみませんが

上記の記事から読んで下さいねーあせる

 

前回の記事にたくさんの反響

ありがとうございます!ラブキラキラ

 

 

 

  まえおき

 

正直言って、中学生時代の

漫画の記憶は

すごーくあいまいですあせる

 

 

中学時代でハッキリ

記憶にあるのは

 

マンガクラブに所属して

漫画やイラストを

めっちゃ描いてたこと

(中学のマンガクラブの

部長だった先輩は

高校生で漫画家デビューして

今も活躍しています)

 

角川文庫の赤川次郎や

眉村卓などをはじめ

活字の本を多く読んでたこと

 

志摩ようこ先生の

「ナナ色毛糸♡ラブもよう」

を読んでから

編み物にもハマって

色々編んでたこと

 

3年間、卓球部に所属してたこと

 

※生徒が少なかったので

部活は強制参加

毎日放課後の「部活動」と

週一回の「クラブ活動」は

違う物でした


 

ちょっと「女の子」に目覚めてきて

こんな雑誌を買ってたこと

 

 

 

なので多分

この頃買ってた雑誌は

この2冊と

「りぼん」「なかよし」かな?

 

「コロコロコミック」

どうだろう??うーん

 

 

あとは・・・

 

相変わらず松本零士先生

ハマってて

アニメなのだけど

「1000年女王」観てたり

 

「マクロス」とか「エルガイム」

などのロボット系アニメを

良く観てました。

 

モビルスーツだったり

オーラ・バトラーだったりしますが

まとめてロボットと

呼ばせてください

 

なかでも「ダンバイン」に夢中で

カンペンケースに

「トッド・ギネス(ダンバインのキャラ)

の切り抜きを貼ってたり

 

このシーン上矢印

 

そして、受験に向かって

塾通いだったり・・・

 

 

読む方の漫画はあんまり

強い印象が無かったのよねあせる

 

なので、先日

その時代に流行ってた漫画

検索などしてたら

試し読みしすぎちゃって

寝落ちしちゃいました笑

 

 

覚えてるものと

うちにあるコミックスの中から

「その頃買ったよなぁ?」

と思うモノと

検索して「それ読んだ!」

思うモノから語っていきますが

 

発表年と私が読んだタイミングは

必ずしも一致してないかもなので

 

中学だと思うけど

小学校5~6年生かも?

逆に高校生かも?

「まぁ、その頃」

ってことで

大目に見てくださいねあせる

 

 

 

  1番ハマったのは?

 

これだけは

ハッキリ覚えてる!

 

昔は作者読みだったのは前回

書きましたが

 

中学生の頃ハマってたのは

萩岩睦美先生ラブラブ

 

特に「小麦畑の三等星」

大好きでしたラブ

 

 

 

生まれつきおヘソが無い

主人公、碧穂(あお)

彼女の周りでどんどん

不思議なことが起こり

自分の正体もわからず悩む碧穂

 

 

 

 

 

 

「りぼん」にしては当時

斬新な作品で夢中になり

雑誌で読んだのにコミックスを

買ったのは当時の私には

珍しいことでした

 

やっぱり私は

「不思議な話」

好きなようです爆  笑

 

ホラーも色々読みましたが

「怖い」のが好きなのじゃ無く

ホラーは「不思議」な話だから

好きだったんだと思いますウインク

 

前回の小学校編から引き続き

ホラー系は読み続けていました

 

高階良子先生のは

片っ端から買ってましたねあせる

 

 

 

 

 

 

  「りぼん」がメインでした

 

 

「砂の城」が終わった後の

一条ゆかり先生

「有閑倶楽部」も大好きで

こちらもコミックス揃えました

 

 

上矢印1話まるっと読めますよ!

 

 

それと、もう一つ

「りぼん」から

 

小学校6年生から

漫画の投稿を始めていたので

新人さんの漫画にも

興味津々でした

 

このころ「りぼん」から

新人のデビュー作を集めた

コミックスが出たので

 

「いつか私もこれに載る!」

 

って思いながら読んでましたね

 

切ないやら

懐かしいやら泣き笑い

 

 

 

 

 

 

この3巻目熱いですよ!

 

柊あおい先生

吉住わたる先生

さくらももこ先生

矢沢あい先生

 

今でも有名な先生ばかりチュー

 

高倉あつ子先生

青年誌で活躍されています

 

 

 

 

  その他ハマった漫画たち

 

 

この頃他に読んだ漫画は

 

「ロリィの青春」

「クリスタル☆ドラゴン」

「伯爵令嬢」

「生徒諸君!」

「吉祥天女」

 

などなど

 

※上記タイトルから

試し読みに飛べます

 

「クリスタル☆ドラゴン」

「悪魔の花嫁」あしべゆうほ先生だから

 

「伯爵令嬢」

「王家の紋章」の細川 智栄子先生だから

 

どちらも作者読みですが

 

とても面白く

コミックスも所蔵してます

 

「クリスタル☆ドラゴン」

現在30巻まで出てますが

所蔵してるのは27巻まで

(しかも新しいあたりは未読)

 

「ロリィの青春」は読んだキッカケは

覚えてませんがすごくハマって

繰り返し読みすぎてコミックスが

ボロボロになり文庫で買い直しました

 

 

「生徒諸君!」「吉祥天女」

友達に勧められて借りたのだと思います

なので「全部読んだ」

「面白かった!」という

記憶はあるのに話を覚えていませんあせる

 

 

あと、1巻かぎりや読み切りで

その当時から繰り返し読んだコミックス

本棚から抜き出してみました

 

 

 

この他にももちろん

たくさんあるのですが

キリがないので…

 

 

古い本なのに

まだ本棚に残ってるのは

「処分できない漫画」

イコール

心に残ってる漫画ですので

興味のある方は

本棚を見てくださいね音譜

 

 

上矢印2023年3月ですので

このあと、だいぶ増えてます汗うさぎ

 

そろそろ、また本棚の大幅

片付けをせねば・・・あせる

 

 

 

  あとがき

 

中学時代はほとんど

書くことないかなと

中学と高校で1記事にする

予定だったのに

 

書き始めたら止まらなくなり

試し読みにハマったり

調べ始めたら面白くなったり

本棚と何往復もしたりで

この記事を書くのに

まる3日かけちゃいました泣き笑い

 

 

なので〈高校生〉

また次回にします

 

「あれ?あの漫画が出てないのでは?」

ってのもあると思います。

 

古い漫画だけど

読んだのは少し後ってのもあるの。

 

 

振り返って思うのは

昔は気に入った漫画を

繰り返し何度も何度も読んだのに

今はほぼ、1回きり。

 

買ったのに読んでない漫画すらある

 

なんか切ないなあせる

 

 

では〈高校生〉に続きます!

また良かったら

読んで下さいね~バイバイ

 

 

前回の私の「漫画史」を

リブログしていただいて

ご自身も振り返ってくれました!

 

こういうのすごく嬉しいですラブラブ

 

よろしければ

皆様の漫画遍歴なども

聞かせてくださいね!

 

リブログ大歓迎グッ

 

リブログじゃなくてもいいので

書いたら教えていただけると

嬉しいです飛び出すハート

 

読み逃したくないので!

 

※本棚と蔵書以外の画像は

ネットよりお借りしています。