※ひさ~しぶりのこのシリーズですが

今回は【キングダム】をもとに

してはいますが【キングダム】に

限らない幅広く漫画やアニメへの

「思うこと」になります

 

ちなみにこれ

一か月前の入院中に

8割書き上げてたんだけど

病院ではできないことが多くて

仕上げれなかったの。

 

 

今現在【キングダム】

 

アニメ➡4期終了

コミックス➡66(最新)巻

 

まで拝読&視聴のワタクシRIMIの

 

「思ったこと」を語るシリーズ

 

 

今回はストーリー上の

ネタバレは含んでいません。

 

 

 

 

 

 

 

    

キングダム知ってる方は

ここぶっ飛ばして大丈夫ですよ!

 

 

【キングダム】

読む(見る)予定はない

知らない、興味ない

 

もしくは見る予定あるけど

ネタバレ気にしない

 

などで

これを読んでる方のために

ザックリ説明

 

超ザックリですよ~あせる

 

 

時は紀元前240年頃

現在の「中国」が

7つの大きな国といくつもの小国に

別れてて戦争を繰り返してた時代

のちの「始皇帝」となる

嬴政(えいせい)という

秦(しん)の国の王が居て

「中華統一」

全部の国をひとつにまとめる!

という夢を持ってます

 

そして

 

信(しん)という下僕の出で

「天下の大将軍になる!」

「海賊王にオレはなる!」的に

普通ならありえない夢を掲げた少年と

王がひょんなことから出逢い

ともに「中華統一」を目指す

戦友となります

 

※嬴政(えいせい)はと記述します

 

 

 

 

私たち世代が子供の頃って

主人公=正義だったと思うんです。

 

あ、私たちって

40~60代くらいかなあせる

 

30代以下の方だとだいぶ物語に

多様性が出てきてたかも?

 

私たちの幼少期の多くの物語は

 

男の子向けでいうと

正義の味方が悪者をやっつけるお話

 

ウルトラマン、仮面ライダー

ロボットもの・・・

 

敵側はわかりやすく姿かたちも

悪そうで、世界征服だったり

自己中な理由で人を襲ったり

街を壊したり・・・

 

 

女の子向けも

感情移入しやすい

等身大の主人公がいて

意地悪ないじめっ子がいたりして

 

いじめっこはわかりやすく

意地悪な顔してて

明らかにイジワルなことをしてきて

 

 

※<「キャンディキャンディ」いがらしゆみこ>より

 

 

噓を言って主人公を陥れたり

スポーツ漫画では靴に

画びょう入れたり

 

※<「エースをねらえ!」山本鈴美香>より

 

 

その理由も

「主人公をねたんでるだけ」とか

わかりやす~く

誰もソッチに同情しないあせる

 

ほとんどの子が

全力で主人公を応援してたと思う

 

 

本当なら「悪」とされてる側にも

その理由や悩みや

いろいろなものがあったはずだし

今はそういう部分が掘り下げて

描かれるけど

昔のお話はそういうのが

全然?あまり?なかったように思う

 

 

そのせいか、ついつい

主人公側は正義という思い込みが

発生してしまう気がする

 

 

え?私だけ?泣き笑い

 

 

【キングダム】に戻るけれど

 

政は中華統一をしようとしてる

 

 

 

 

いくつもの小国があるから

いつまでも戦争は終わらないのだから

今数十年、多くの血を流して

戦争をしても

 

 

中国が一つになった先は

戦争のない

血が流れない時代が来る

 

 

という思想

 

これは政の「正義」

 

 

李朴が一度、政に

「七国同盟」を持ち掛けたが

政はそれを拒否

 

 

 

 

私はどっちかっつーと

李朴に賛成なんだけど

 

それは、私がこの時代よりずっと未来人で

この後も戦乱が続いたことを

知ってるという前提だからねぇ泣き笑い

 

 

同盟でいっときは戦争が

無くなったとしても

それは自分たちの代だけのこと

子の代、孫の代になれば

同盟など破棄され

また戦争が繰り広げられる

 

真の平和は

中華統一にしかない

 

…と政は信じてる

 

 

そのために多くの血を流す

政の思想は「正義」だろうか?

 

それに賛同して戦ってる

信(主人公)は「正義」だろうか?

 

 

「史実」を持ち出して

結果から判断すれば

「正義」とはいえなかった

 

政は中華統一した初の王

秦の始皇帝となるけど

それはほんの十五年

 

結果として子の代に終わり

また戦乱の世がその後何百年も続く

 

それに、統一するのは

あくまで「自国(秦)」なんだよね?

 

その時点でよその国からしたら「悪」

 

じゃあ、政は「悪」か?

 

平和な時を過ごした人たちからしたら

「正義」だったんじゃないかな

 

結局「正義」と「悪」ってすんごく

紙一重なもので

「絶対の正義」って

無いよなぁと思うんだ

 

 

 

すんごくスケールが小さいせこい

主婦目線のたとえ話をするけど

 

スーパーの陳列棚で

奥から新しい商品を引っ張り出す主婦

 

 

※<「つまさきおとしと私」ツナミノユウ>

 

はたから見たらなんか感じ悪く

スーパー側からしたら迷惑な客ネガティブ

 

だけど「売ってる」のだから

同じ対価を出すのだから

客には新鮮なものを買う権利がある

 

その主婦の家に育ち盛りの子供や

体の弱い老人がいたら

少しでも新鮮なものを食べさせてあげるのは

主婦としての「正義」じゃなかろうか?

 

 

何か一つとっても

すべてが「悪」とも言えないし

すべてが「正義」とも言えない

 

そんなもんだよなぁって思う

 

幼少時代を

「正義は絶対正しい」

みたいに育ってきたから

今頃考えさせられるのだけど

 

若い人からしたら

「何、当たり前の事、言ってんだか」

って感じかも?

 

 

 

ちょっとキングダムから

それちゃってたけど

 

やっぱり信が政が好きだから

好きなキャラが多いから

私は秦側を応援しながら

これからも読むと思うけど

それでいいんだよなぁ?

って感じ

 

さっきは史実の話をしてしまったけど

それは結果論で

 

もしも政が統一した秦が

その後何百年も平和をもたらしたら

それはきっと多くの人に

「正義」と感じられただろうな

 

もしも今に至るまで平和が続いてたら

政は史上最高の偉人だったかもしれないし

政はそれを目指してたんだよね

 

結局「正義」「悪」

人の数だけあって

すごく不確かなものだと思うんだけど

 

たまたまその地位に産まれて

自分の地位に胡坐かいて

おいしいもの食べて

特に志もなくぼんやり生を終える

王もたくさんいたと思うので

 

秦の始皇帝がどういう人かは

知らんけど

 

中華を統一しようとしている政も

天下の大将軍目指してる信も

 

大きな志を持ち

努力することは

「正義」なんじゃないかな

 

と思ったりする

 

 

結局のとこは

 

 

知らんけど。

 

 

…としか言えないんだけどね(笑)

 

だって、私が

 

「絶対~~~です!」

 

なんて言えることは

「自分の事」以外には

1つも無いもんねあせる

 

思ったこと書き散らしてるだけ。

 

ブログなんてそんなもんっしょ?泣き笑い

 

 

ただ、それを読んで

誰かが「へ~」とか

「なるほど~」とか

「うんうん」とか

思ったらいいなとは思うけどチュー

 

 

 

 

 

気になった方!

コチラで3話まで無料で読めますよ下矢印

 

※【キングダム】の漫画のコマは蔵書より

それ以外の画像はネットよりお借りしています

 

【キングダム】に思うことシリーズ

 

 

 

 

 

キングダム PICK