たった今現在【キングダム】

 

アニメ➡4期終了

コミックス➡57巻616話

 

まで拝読&視聴のワタクシRIMIの

 

「思ったこと」を語るシリーズです

 

今回はストーリー大筋上の

ネタバレは含んでないつもりですが

 

わずかな情報も見たくない方のために

50巻以降の漫画のコマも出ますと

お伝えしておきますあせる

 

※主要キャラの生死などの情報や

戦況などをできるだけ

ネタバレしないように

人名や国名、キャラの顔など

一部塗りつぶしてます。

 

 

 

 

あ、それと、すんごい

今更かもしれませんが

 

 

アニメがいったん終わっちゃったので

漫画を読んでみようかなと思った方

 

アニメでは描かれてない

残虐な描写が漫画ではいっぱいあります

 

※このブログには

そういうシーンは載せてません

 

 

アニメではこんな風に人が吹っ飛ぶシーン

漫画では〇ラ〇ラにぶっ飛びます滝汗

 

そういうのが苦手な方は

アニメだけにとどめておいた方が

いいのかもしれません

 

 

 

さて

 

 

今回思ったのは

 

 

戦の裏事情について

です

 

 

 

漫画読みとしては

今までも数限りなく

いろいろな戦闘シーンとか

見てきてるわけですが

 

近代の戦争ではなく

 

いわゆる「いくさ」ですね

 

接近戦のみの戦い

 

数日にまたがる戦

 

よく

 

「戦は〇日にも及んだー」

 

などという描写はありますが

 

戦中って、寝れてたの?

ご飯食べれてたの?

 

そんなことはあまり

描かれてなかった気がします

 

気になって

 

「戦中の食事」などで検索してみたら

日本の戦国時代のが出てきて

 

「兵糧(ひょうろう)」と呼ばれる

米や保存がきくものなどを腰に巻き

合間を見て食べていたようです


 

 

また、戦の場に商人が

食事を売りに来たとか?

 

 

食べる暇はあったの?

 

何日もだと足りたの?

 

食事を売りに来た商人は

戦に巻き込まれないの?

 

などなど、謎は深まるばかり…

 

 

で、キングダムに戻りますが

キングダムの中でも

戦中の食事を「兵糧」と呼んでいますが

これは、中国の歴史書の中に

その言葉が無く、日本の戦国時代の

言葉を使ったのか?

 

中国の歴史書を“そう訳した”のかは

私にはわかりかねますが

 

とにかく兵糧と呼んでいます

 

キングダムに登場する

兵糧はこんなのです

 

 

 

そもそも食べれるタイミングは

あったのかな?とか

謎でしたが

 

今と違って夜は街頭も何もなく

真っ暗ですから

基本的には夜は一時休戦してたようです

 

各隊ごとにこうして

天幕を張ってその中で寝ていたのですね。

 

 

読み始めたころは

 

こんな、戦場のそばで寝て

危険じゃないの?

 

どっちかが休まなかったらどうするの?

 

と、疑問だらけでしたが

 

どちらも人間なので

 

寝ないと、食べないと

戦もできないので

お互いに休む時間は取っていたし

 

見張りが居たり

奇襲への対応などもあったんでしょうね

 

襲えば当然、返りうちにもあう

 

お互いに刃を向けあった状態での

ひと時の休息かぁ・・・あせる

 

心から休めたかはともかく

 

なんだかんだ休む時間は

あったようですね

 

 

食事を作る担当も居たみたいですね

 

専属だったのか?

当番だったのか?

 

知らんけど笑

 

 

そして、この兵糧ですが

戦場まで遠ければ

兵隊とともにご飯や天幕も

運ばなきゃならない

 

ちゃんと、馬に載せて

そういう物資も運んでいたのですね

 

 

 

 

そして、その兵糧が尽きることも

勝敗を分けることになる…

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと、戦場に「兵糧庫」

いうものも用意し

そこも守らなきゃならない

 

兵糧庫が襲われたら

兵士たちは下手すると

戦死する前に餓死してしまうのですね

 

その前に気力と体力が持たずに

倒れる・・・

 

「兵糧庫をどこに配置するか」

そこからもう頭脳戦なのですね

 

 

 

正直な話

 

戦って、あんまり頭を使わず

ワー!ギャアー!って

やってたと思ってました泣き笑い

 

その中で頭を使ったらしい

諸葛孔明って

すごかったんだなぁ・・・

 

と、思ってたら

実はどの軍にも頭を使う役の

「軍師」が居たのですねあせる

 

※このへんにも思うとこが

あるのですが長くなるので

また次回あせる

 

あ!これは「パリピ孔明」です

現代に孔明が転生しちゃった話

アニメにもなりました。すごく面白いよ!

 

 

↓こちらで3話まで読めます

 

 

 

話を戻して…

 

戦中に亡くなった馬を

食べたことも多いみたい

 

そりゃあそうだよね

 

もったいないわ

 

 

 

そして、相手を弱らせるために

戦場に倒れた馬に毒物をかけて回る

などの戦法(?)もあったようです

 

 

 

“戦(いくさ)もの”ていうと

 

ドカーン

バカーン

 

一気に休まず戦って

 

勝利したら

 

と酒を飲み肉を食う

 

そんなイメージでしたが

 

え?ワンピースの見過ぎ?あせる

 

 

人間なのだから

当然、休息もあり

戦中にどう過ごしてたのか?

疑問にも思っていなかったことが

学べました

 

 

以前、息子が横でゲームの

「龍が如く」をやってるのを

眺めていたら

 

こんな激しい戦闘中に

アイテムの「寿司」などを

食って体力回復するんですよ

 

 

で、食うたびに

 

「美味い・・・」

 

と、ささやくように言うんです泣き笑い

 

めっちゃ激しく戦ってるのに

懐から折の寿司を出して食べて

 

「美味い・・・」

 

想像力の豊かな私は

毎回笑ってしまいましたが

 

考えたらドラクエとかも

戦闘中にいろんなもの

食べますよね~

 

ゲームキャラは四次元ポケットのような

装備袋を持ってていいなぁ~チュー

 

 

そういえば、息子が4歳の時

「四次元ポケットが欲しい」

ってせがまれて

こんなの作ったなぁ

 

 


 

 

 

以上!

 

 

四次元ポケットは最強

 

 

というお話でした!

 

 

え?

 

 

 

 

 

はこちら下矢印

 

 

【キングダム】気になった方!

コチラで3話まで無料で読めますよ下矢印

 

 

※漫画のコマは蔵書「キングダム」より

印の画像はネットより

お借りしています