現在コチラのお祭開催中です下矢印

 

利き手の不自由により

イラストを描くことも出来ないので

 

私はいつ?なんで?

こんなにも兵長にハマったんだっけ?

 

振り返ってみる事にします

 

 

 

注:すんません

長いです

 

 

我が家は友人の読み古しの

「週刊少年マガジン」が定期的に

届けられる恵まれた環境にあります

 

 

 

 

【進撃の巨人】

マガジンはマガジンでも

別冊少年マガジンでした

 

なので

連載が始まったのは

2009年10月ですが

私が初めて【進撃の巨人】

知ったのは2011年に

週刊少年マガジンに掲載された

番外編の「イルゼの手帳」でした。

 

 

それは、多分週刊少年マガジン本誌への

宣伝を兼ねた掲載だったと思います
 
主人公のエレンも出てこないお話
 
 
 
これが、この短編の主人公
イルゼ・ラングナー
 
イルゼは壁外調査中
仲間も馬も失い
立体起動装置も壊れて
自力で帰還中
巨人に遭遇してしまう
 
 
 
死を覚悟しながら
自分の記録が後世に役に立てばと
ギリギリまで記録を残す
 
 
1年後の壁外調査中の
リヴァイハンジ
イルゼの遺品を発見
 
リヴァイがイルゼが最後まで
記録を書き留めた手帳を見つけ
「イルゼの戦果だ」
イルゼの功績を認めたところで終わる
 
 

 

まだ【進撃の巨人】

知らなかったので

その世界観も話の概要も

何にもわからなかったけど

 

自分が今にも

巨人に食われると言う

極限の状況で手帳を書き記す

その精神状態を想像して

ものすごく心に残り

 

夫に【進撃の巨人】

(のコミックスを)買おう!」

言いました

 

夫もすでにこの番外編を読んでて

「俺も気になった!」と一致

 

なので、

私がリヴァイ兵長

出会ったのは

2011年、この最後のコマ

 

この頃はこの人たちが

重要人物だとは

全く知らず特に認識も

してませんでした

 

 

 

 

本編でのリヴァイ兵長

初登場はこの回です

読み切り&無料ですので

読んだことが無い方

是非に!

この一話だけでもどうぞ!下矢印

 

 

 

 

その後すぐに、当時の既刊

5巻あたりまでを買い揃え

その設定の斬新さから

引き込まれて一気に読みましたが

 

その頃の私は特に

夢中になるキャラもいなく

 

※あえていうならハンジさんが

面白くて好きだった

 

7~8巻あたりで中だるみしてしまい

コミックスの新刊が出ないあたりで

遠のいてしまいました

 

その後、コミックスは古本などで

見つけたら買い揃えていたものの

8~9年という長きにわたる放置プレイ

 

私が長期間放置した

【進撃の巨人】

再び読もうと思った

理由は③つ

 

クライマックスが差し迫り

周りからの話題で読んだ息子や夫が

「ヤバいから読め!」と言って来た

 

 ②ずっと交流があった

ブロガーさんが

【進撃の巨人】を熱く語りだし

「ネタバレあり」の記事を

読むかどうか葛藤し始めた

 

「アメトーーーク」

【進撃の巨人】の回を見て

「え!?マジ?そうなの??」

ってことが

いっぱいあって気になりだした

 

 

そして③の「アメトーーーク」

放映情報を教えてくれたのも

②のブロガーさんだったんです飛び出すハート

 

 

そういういくつかの

条件がそろったので

読むことにしました

 

最初はなんとなく

読んでいましたが

何巻あたりからだろう?

 

2晩くらいほぼ徹夜で

夢中で読みふけりました

 

その時、すでに私は

【進撃の巨人】にも

【リヴァイ兵長】にも

 

ハマっていました

 

それはもう夢中ラブラブ

というほどに

 

リヴァイ兵長にハマったのは

②のブロガーさんの影響が

すごく大きかったと思います

リヴァイ兵長の魅力

多く語られていたので

 

 

面白い作品があっても

「面白い」で終わるか

「ハマる」までいくかの

境界線

 

「キャラにハマる」

かどうか?だと

私は思います

 

お話が面白くて

絵がそこそこ好みだと

「面白い作品」ではあって

先が気になって読んだり

いっときは夢中に読んだり

するのですが

 

何年たっても心に残り続ける

「その作品がたまらなく大好きだ!」

って思う作品は

 

キャラクターに魅力がある

大好きになれるキャラが居る

 

そこに尽きると思います

 

 

 

【進撃の巨人】という

素晴らしい作品を

ただ「面白い作品」

終わった人も

たくさんいるでしょうけど

多くの人にとって

「ハマった作品」

「忘れられない一作」

となったのは

 

リヴァイ兵長

というキャラの魅力が

大きく影響してると思います!!

 

 

とにかく強くて

かっこいい!

 

 

 

 

ちなみに

 

「マーレ編」に突入した時

今までの話から

あまりにも展開が変わって

 

「長編連載特有の引き延ばしか?」

思いました

 

けれど

実は、初めて読んだあの

「イルゼの手帳」

あれを読んだときには

意味が分からなかった

巨人の言動

 

全てが伏線だったこと

つながっていたことがわかります

 

 

全ての伏線が

回収されていく気持ちよさ

 

もしも、私のように

途中で止まったままの方が居たら

是非、これを機に

続きを読んでください

 

 

アニメ派の方は

もう少しでファイナルの

続きが来ますので

お待ちください

 

 

リヴァイ兵長

ハマった瞬間

 

というよりも

 

【進撃の巨人】

ハマった瞬間

 

のお話になっちゃったかも

 

すんません泣き笑い

 

 

 

兵長!愛してます!

 

 

 

あぁ、やっぱり

険しい顔がかっこいい…ラブラブ

 

 

 

リヴァイ兵長

お誕生日

おめでとうございます!

 

 

 

    

去年の生誕祭時に書いたものです

よろしかったら併せて

お読みいただけたら嬉しいです飛び出すハート

特に

 

リヴァイ兵長の魅力

 

リヴァイ兵長の登場と第一印象

荒っぽくて口が悪くて?

生きざまが好き

 

 

 

※画像は

「イルゼの手紙」は蔵書5巻より

その他兵長の画像はネットより

お借りしました