【追記】 15:15

 

しばらくは皆様のブログに顔を出せません

どの面下げて…の気分で・・・

申し訳ありません

 

メッセージの返信も

返事を要するもの

緊急性のあるもののみ返してはおりますが

しばらくおまちください

すみませんお願い

 

**************

 

 

連日お騒がせして

ストレスを与えてしまってることと思います

 

申し訳ありません

 

 

 

 

 

上記2つのブログにたくさんのご意見・コメント

ありがとうございます

 

一晩考え

今までのコメントを全部読んだうえで

 

コメ欄内で収束した部分もあり

今から私が一個一個にお返事を返すのは

下手をすると蒸し返すことになりかねない

 

・・・というか

 

正直、どこからどうお返事していいか

混乱してる状態なので

まとめてお返事させてください

 

 

まずは、気づかせていただいたことと反省

 

COさんのご指摘

昨日のJさんのコメントとあいまって

今朝、気づかせていただきました

 

私は

 

「嫌な人は見なきゃいい」

 

と言いましたし

そう思っていましたが

 

ここに思い違いがありました

 

私のブログを不快と思う人=私を良く思わない人

 

という思い込みがありました

 

 

私がブログをはじめてから

色々なブログを書いてきました

 

漫画の紹介

イラスト

思うこと

日常

などなど

 

その中で一番

「面白った!」と反響頂けるのが

 

コラネタでした

 

生誕祭でネタ記事を作らなかったり

イラストだけ上げると

 

「ネタを期待してた」

「これで終わりじゃないよね」

 

というコメントを数多くいただき

 

私は「私のブログの中で1番求められてるのはコラネタ」

思っていました

 

喜んでもらおう

期待に応えよう

どうしたら笑いがとれるかな

 

そう考えてるうちに

 

「自分のフォロワーさんはコラネタが好き」

 

という思い込みをしてました

 

なので、私のコラネタに不満を唱える人は

外野の人であり

だったら、嫌なものを見に来なければいいのに

 

と、思っていました

 

しかし、コラネタ好き以外の読者様もいるんですよね・・・

 

そんな当たり前のことを忘れていました

 

 

もしも私が、コラネタしか作らないブロガーだったのなら

 

「不快な人はフォローしなきゃいい。見なきゃいい」

 

でいいのだと思いますが

 

私はもともとは漫画レビューで始め

祭りを通してつながった人が多く

 

途中でコラネタを不快になっても

フォローを外したりはしづらく

悩んだ人もいるのかもしれない

気づかせていただきました

 

 

そういう方に、本当に申し訳なかったです

 

本当にごめんなさい

 

 

私の読者さんは皆コラネタを喜んでる

 

と思い込みをしてた私は

 

確かに、行き過ぎたイジリや

エスカレートしてたと思います

 

ついつい笑いを取りやすい

下ネタなどに寄っちゃってました

 

私のブログを読む人の中に

そういうのが嫌いな人が居るかも

 

という当たり前のことに

全く気づいていなかった・・・

 

なので、今後気を付けていきますが

過去記事に関しましては

先述しましたようにアメンバー記事にさせていただきます。

 

まだ、作業までは追いつきませんので

もうしばらくお待ちくださいませ

 

 

当面、私もコラ漫画を作る気にはなりませんが

ランキングの発表や普段のブログの挿絵程度の

コラは作ると思います

 

気分の悪くなるものにしないよう

精一杯、気を付けます。

 

 

 

貴重なご意見を、言いづらいことも

書いてくださった方

私の気持ちに寄り添ってくれた方

 

皆様に感謝します

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

※Oさんへ

 

あれだけ暴言を吐いてくださったので

私からもちょっとだけ、言わせてください

 

あなたの「誰か」に対して感情的に吠えまくってる記事

私はとても不快でした。

 

あなたと交流させていただいてた時から

そういう記事にはいいねをつけないできました

(うっかり習慣でつけてたかもしれませんので揚げ足取りはご容赦願います)

 

また、散々書き散らして

夜中のあまり人が読まない時間だから

朝には消したから

 

というのはマイルールだと思います

 

読んだ人が不快になるとわかってるから

誰かを傷つけるとわかってるから

「深夜だから・・・」という言葉が出るのですよね?

 

それは、あなたが言ってる、

ネットのモラルやマナーとしては

いかがなものかな?と思います。

 

けれど、これはあくまで、私の気持ちです

 

楽しく読んでる人もいるでしょうし

個人のブログはアメーバが許せば何を書くのも自由ですので

私はただ「私も一部のあなたのブログ、すごく不快でしたよ」というだけの話です。

 

自分を棚に上げて!って怒るでしょうね。

 

すみません。

 

あ、別に許してくれとも言いません。

 

私にも少しくらいは言いたいこと言わせていただきたいなと

思いました。

 

あと、「プロ予備」って、私一回も言ってませんからね?

他にも「そんなことは言ってない」がいっぱいありますけど

キリがありませんので・・・

 

それに、「あなたの真実」はどうにもなりませんもんね

印象操作で迷惑だなぁとは思いますが・・・

 

 

ここで「私の真実」を語ることも

同類ですもんね・・・

 

 

 

 

そして、このブログ作成中

ブログをあげられた「あなた」へ

 

どれほど

 

「私の真実」がその文面とはかけ離れたものであっても

「あなたの真実」は、そうなのだと言うことは

理解しました。

 

いくら、私は私なりにあなたを思ってたと言っても

嘘にしか思わないでしょう

 

今、あなたたちが

 

「あなたを思って」

 

と言われても、私には空々しくしか聞こえないように・・・

 

 

 

ただ、あなたたちが騒いでくれたおかげで

 

貴重な意見を聞くことができ

また、私の事を本当に思ってくれてる人がわかったり

 

内心思ってたことが聞けたり

 

雨降って地固まるブロ友さんが居たり

 

たくさん気づきと学びをもらいました

 

Oさん、もう一人のあなた

 

その点については、深く感謝します。

 

 

Oさん、盗作の件に関してはおまかせいたしますので

検証をどうぞ。

ただ、どれだけ類似のものを出されても

私は、していませんとしか回答できません

 

してないものはしてないので。

 

あとは、周りがどう思うか?ですよね?

 

それを見て、離れていく人が居るのなら

私が信頼に足る人間ではなかったと言うだけの事なので

 

信用してもらえる人間になるよう

務めるのみと思います

 

 

 

文章として書いてネットに出した以上

後は受け取り手がどう読むかは人それぞれ

 

私がどんなに「リンゴを描いた」と主張しても

見る人が「トマト」だと思えばそれまで・・・

リンゴが描けなかった私の腕が悪いのだと思います

 

ただ、トマトだと思った人が居ることを知った時は

「あれはリンゴだったんです」と言うでしょう

けど、それを信じるも信じないも

やはり、見る人の自由で

 

「リンゴなんだからリンゴだと思え」は言えないですよね

 

私には、より、リンゴに見える絵を描ける努力をする事しか

できないですよね

 

 

 

nさん、すみません

一時、一部の方を

メッセージ受信拒否したんです

 

Oさんと後のお二人には向こうから切られてしまったので

1対1で水掛け論で話すことはしたくなかったのと

もう一人の方にはまだ私が友人だと思っていた時になんど

「ブログで言わずにメッセージください」と言っても

メッセージ頂けなかったので・・・

 

COさんはまた別の事情ですが

公で言うことは印象操作になるので

すみません。

 

 

 

 

今は全員解除してますが

やはり1対1では話したくないです。

 

 

 

 

コメント欄での私への質問

 

拾い足りて部分などありましたら

 

申し訳ないのですが

もう一度質問くださるか

どのブログの何時何分のコメへの回答お願いと

言ってくださると助かります

 

 

みなさま、この度は、本当に申し訳ありません。

 

 

※足りなかった部分に気づいたらまたブログを書くか追記するかもしれません。

 

 

 

ここにありました

コラージュ作成の手順は

下書きに保存しています。