盗作とは他人の作品の一部(または全部)を、そのままで、自分の作品として(自分が作者であるかのように装って)、無断で使ってしまう(つまり、作品の本当の作者に対して、しっかりと連絡を取り、使用させてもらえないかと相談・交渉したうえで相応の対価を払って使わせてもらう契約を結んだり、あるいは相談・交渉の結果 作者の厚意(や特殊な事情など)によって(無料やほぼ無料で)使用しても良いとの明確な許可を得たりする、などといったこともなく、あたかも自分のもののように使ってしまう)行為である。また作品のこと、つまり、そういう行為によって結果として、誰かから、本当の作者でない人が あたかも本当の作者であるかのように思われている状態のことであり、その作品と偽の作者の名前とが、作品-作者という関係にあると思われてしまっている状態にある、その作品のことでもある。

 

 

 

 

 

 

上記のコラネタが「盗作」と言われています

 

Oさん曰く

 

「さも自分が描きましたとばかりに、称賛コメントに返事してる」

 

とおっしゃってるんですが

 

これを見て「リミが描いた」と思ってた人はいるんでしょうか?

 

「笑った」「面白かった」

 

と言ってくれた方は

 

「このシーンをこう使うか~」

「こう組み合わせたか~」

 

というような笑いであって

 

「マンガとして面白い」という意味でのお褒めだとは

受け取っていませんでしたが

 

もしも、私が、これを描いたと思わせてしまったのなら

盗作ということになるのかもしれません。

 

 

あれを

 

「リミさんが描いたと思ってた。

吾峠呼世晴先生の絵だとは思わなかった

騙された」

 

と思った方が居たら教えていただきたいです。

 

ちなみに、私はイラストには自分のサインを入れますが

当然ですが、コラネタにサインを入れたことはありません。

 

また、今後、記述については強化しようと思います。

(吾峠呼世晴先生の「鬼滅の刃」より絵をお借りしてコラージュしています)のように。

 

 

 

 

 

それと、コラネタにつきましては・・・

 

 

Jさんにコメントをいただき

すごく納得いたしました

 

Jさんにはメッセさせていただきました

 

宇随さんの誕生日のコラネタで

嘔吐物を描いたことがありました

 

確かに、ああいうものは具合が悪くなる人も居るであろうと

すごく納得したしました

 

嫌な人は見なくていいと書きましたが

 

Oさんの

 

「カス」呼ばわりや、盗作呼ばわり暴言にいら立ち

私の事を嫌いな人からの言葉としか受け取れなくなっていました

 

なので、私の事を嫌いな人は

わざわざ嫌なものを見に来なくていいよ

と言ってしまいましたが

 

嘔吐シーンを思い出した瞬間に

 

言われてみたら確かにあれはいかんわと・・・

 

 

「嫌な人は見なくていい」と言いましたが

 

「ポケモンネタ」を見た方が

「コラネタ」って、あのくらいのね?とみて

ゲ〇だったら、すんごい不快な気分になりますよね驚き

 

こんなことに今まで気づかないとは

お恥ずかしい・・・にっこり

 

アカウントを持たない家族やリア友が

気楽に見てもらえなくなるのは残念ですが

 

これは、と思うものはアメンバー記事にします

 

汚物・過度な暴力・過度なシモネタなど・・・

 

アメンバーにつきましては

相互フォローで交流のある方で希望される方は

全員承認いたします。

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

私の中で、これは大丈夫でしょうと思っても

思うところある方が居ましたら

どうぞ教えてくださいませ。

 

 

アメンバー記事への作業は

これからしていきますので

少しお時間をいただきます。

 

また、「最愛の妻 しのぶさん」につきましては

今、盗作疑惑で検証されてるようですので

 

終わってからアメンバーにさせていただきます。

 

 

〚後日追記〛

 

コラージュは全て

アメンバー記事になっています。

なお、アメンバーの方でも

不快になるのを避けるよう

嘔吐物など過激な表現は

編集直しさせて頂きました。

 

記事内のリンク記事は

死を連想させるものであったため

削除しています。