”浪人決定しました” | mangaのブログ

mangaのブログ

主人の母と同居
歌うオカメインコと、大人になってしまった息子2人と娘の6人家族


ご訪問ありがとうございます



末っ子の浪人決定から


今年4月に息子は


無事に

社会人になりました


昔を思い出すと



あの頃は頭が 真っ白と言うか

なんで立て続けに浪人や留年の息子が育ったのだろう

って 自分のしつけを振り返ったりしてたな


どうしても自分をせめてしまう

けど

本人には厳しく

言ってしまって 後で後悔


長女

勉強大っ嫌い 

学校の先生や塾の先生から

宿題もしない 提出物も出さない

と劣等生扱い

そんな子も

今会社では経理担当

数学出来なくても

パソコンが出来たら 困らない

会社の上司に可愛がられて

重宝されてる

お給料もしっかり頂いて


学校の成績あてにならん


まじで思った



長男は

中高をのんびり楽しく

自分の好きな事をやり続け


しっかり浪人の道を選び


一応第一希望の大学に進んだと思ったら

単位を落として留年に


マイペースに大学院を卒業したところ

ほぼ就活らしいこともせずインターンシップでお世話になった会社に するりと入り


次男は 反抗期に成績が

奈落の底に落ち


塾を無断欠席

塾長と 肌が合わず


勉強もやる気ゼロ


そして浪人


私にとってながーーーーい

学費支払いだったなぁ


子供の教育費


1人1500万かかる

と言われてたころ

覚悟してたわよ


娘は

中学までは公立    授業料 無料

習い事              52万

高校受験塾         48万

高校から私立     180万

大学も私立短大  220万


大学受験もしてないし受験勉強の為の塾も行かなかったから

交通費は省いて



総額  500万 くらいかな

小学校時代も習い事に行かなくて

書道だけ




今も書道は続けてるけど

好きなことは続くよね



長男

小学校で習い事無し

でも中学受験のため5年の後半に入塾                130万

中高 一貫校私立 360万

大学受験塾費用

現役                   36万

浪人                 100万

大学からの大学院まで   国立理系

                        420万


総額                1046万






次男

この子は

習い事が好きな子で

上の子がいかなかった分

やらせてあげたけど

習い事プラス中学受験用の塾も合わせるから

小学生6年間            270万

中高一貫校私立         360万

大学受験費用

現役                        80万

浪人                       100万

大学費用  国立文系    240万


総額                      1050万


交通費 は省いてあります


小さな出費はあるから

学校生活で 必要最小限 必要なものもあるから

もう少しだけ アップすると思う



改めて  よく頑張って働いた

健康がなによりです


夕飯備忘録