”この後大変な事が” | mangaのブログ

mangaのブログ

主人の母と同居
歌うオカメインコと、大人になってしまった息子2人と娘の6人家族

ご訪問ありがとうございます

リフォーム後



これは失敗と

思うこともあると思うけど



自分の使い方が悪いのか?

悩んだ事例を一つ



リフォーム前は

30年使って

本当に丈夫で良かった

TOTOキッチン


ステンレス製の天板が

私にとっては気遣いなく

使えて惚れ込んでました


次にとりつけるときも

ステンレス製の天板

と思ってました


キッチンは

TOTOとLIXILです迷ってましたが

LIXILの痒いところにも手が届く

アイデアなど 盛り沢山に

娘が 絶対LIXIL推し で

私も納得の上これに決めました


LIXIL リシェル ステンレス製天板


以前のTOTOと同じ様に雑に使用してました

使い始めて1ヶ月くらいに

ステンレストップにこんな凹みが




先の尖った硬いもので刺した様なあとが見られ 😨


家族に


変なことした?


と疑って聞いたけど

誰も


知らなーい



キッチンは私の戦場なので

手荒な事はするわけが無い?


でも 私の知らないところで

天板を殴ってる?


この凹みがある所をずーと観察しながら

凹んでる場所に注視


この場所

熱いフライパンや鍋を

置いてる場所 と言うことに気がつく


今まで鍋敷き無しで

三口コンロに乗り切らない鍋を

一旦ふちにおきますが

その場所に集中して凹んでることに気づき  自分の心も凹んで⤵︎


取扱説明書には

熱いものを置かない

裏面の補強板がはがれるおそれがあります


多分表面のステンレスと裏面との

耐久性が違うのだと思います


メーカーに事情を説明しました

使い方が悪いのは私です

でも

TOTOは30年前でも丈夫なステンレストップを作ってたわけですから

LIXILにも 同等の丈夫なステンレストップを作って欲しいと切に願うわけで

修理依頼ではなく

要望として連絡しましたが

要望として取り上げてくれたのかどうかは不明です