★はじめてのまねきケチャ★ スタンディングとは?? | まねきケチャ☆紅白への道!

まねきケチャ☆紅白への道!

にわかなまねきファンによる、まねきケチャのブログです^^

まねきケチャのライブですが、多くはスタンディングで行われます。

ライブに通っている人には当たり前のこのスタンディング。

しかし、ライブに行くこと自体初めてって方は、本当の所スタンディングの意味が良くわからなくて、少し不安じゃありませんか^^;?僕は、スタンディングのライブに初めて行った日は、少し不安でした。

 

という訳で、今回はスタンディングって何?って話をしようと思います^^。

 

 

まずスタンディングですが、Standingって書くのが正しいような気もしますが、きっとこれ和製英語の気がします^^;。和っぽく訳すと「立ったまま」みたいな感じですが、簡単に言えば立ち見です。

 

コンサートが市民会館とか○○ホールで開かれると、座席があって着席して見られますよね。

アイドルさんのライブって、ライブハウスで開かれることが多いのですが、会場の中はフロアとステージだけで座席がありません。それで、フロアで全員立ってステージを観る訳です。

 

まねきケチャの場合、普通だいたい500人前後くらいのライブハウスでライブを行います。

スタンディングでは座席が決まっている訳じゃないから、それぞれ好き勝手な場所に居られますよね?

それで、皆んな、出来れば前の方で観たいって、思いますよね?

だから皆んな、出来るだけ早く入場したいと思うけれども、500人も同時に入場できませんし、ルールが無いと入場で混乱しそうな気がしますよね?

で、どうやったら混乱せずに500人もの人が入場できるか、という話になるのですが…。

 

ルールがあって、おおよそ整然と入場していく感じになります。

 

こちらは、ライブポケットの電子チケットを携帯の画面で表示させたものです。

 

QRコードの下、開場時間の右に「25」って書いてありますよね。

これが整理番号と呼ばれるもので、基本的にこの番号順に入場していきます。

 

ライブには開場時間と開演時間があって、開場時間はライブ会場への入場が始まる時刻。開演時間は、実際にライブが始まる時刻。

開場時間は開演時間の1時間前という事が多いです。

 

開場時間のおおよそ15分くらい前(ある程度前後します)になると、会場のスタッフさんが、ライブハウス入り口付近で、入場列を作り始めます。先程の整理番号順に列を作っていきます。

大抵スタッフさんが、10番まで、とか、20番まで、とか、100番まで、とか番号を言っていくので、その番号になったら、その時点の列の最後尾に並びます。

10番単位とかの、とびとびの番号の中の順番は、自分の周り居る人たちに整理番号を聞いて、自分の順番のところに並びます(実際には入場の際に1番刻みで入場していくので、この段階ではざっくり並んでいても問題はありませんが…)。

 

ちなみに、この整列に遅れたとしても、並んでいる人に番号を聞いて、自分の番号付近の場所に並べばOKです。開場となって、自分の入場番号が呼ばれるまでは、先に人が並んでいても、その列に割って入っても良いことになっていますから。

 

開場時間になると、会場入口で1番から順番に番号が呼ばれていくので、自分の番号が呼ばれたら、ホールに入場していきます。

ホールの中での場所は、ホールに入場した順番で好きな場所を取る事が出来ます。スペース的には人間一人分の空間って事ですね。

 

参考までに、ライブハウスに到着した時、既に入場が始まっており、自分の番号より後ろの番号が、既に呼び出しになっていたとしたら、そのまま待たずに、会場に入ることが出来ます。

 

ちなみにまねきの場合、女性チケットというものがあり、一般の順番とは別に女性用の整理番号で呼ばれるので、これも、番号順に入場していきます。一般の番号の51番から女性の入場が始まるとか、一般の11番から入場が始まるとかは、ライブによって異なってる気がするので、ライブの要旨や、スタッフさんのコールを良く確認してみて下さいね。

 

スタンディングの場合、開場してからの1時間。ライブの約90分間。特典会の60~90分間の合計4時間くらい立ちっぱなしになるのですが、ま、案外とこれくらいの時間は立っていられるものです。

 

 

あと、忘れちゃいけないのが、ドリンク代。

ライブハウスでは、ライブのチケット代の他にドリンク代を、入場の際に支払う必要があります。

大抵は500円か600円で、支払うとドリンクチケットというものが貰え、ライブハウス内のバーカウンターに行けば、チケットと引き換えで好きなドリンクを1杯貰うことが出来ます。ちなみに、名古屋では、ドリンク代を支払うと2枚チケットが貰え、アルコールは2枚、ソフトドリンクなら1枚で交換出来て少々お得なのですが、これは余談ですね^^;。

 

 

では、良いライブを^^

たわさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス