まねきケチャ 不思議なチェキ… | 藤川千愛 歌について語ろう♪

藤川千愛 歌について語ろう♪

歌手 藤川千愛を応援するブログです

関ヶ原のフェスに行って、チェキ会で千愛ちゃんと2ショットのチェキを撮りました。

忙しかったのでチェキは、撮ったらすぐにリュックに入れて、現像されたチェキを見たのは家に帰ってからだったのですが、何枚か撮ったチェキのうち1枚に、美優のワンショットチェキが入っていました。

 

不思議、と思いました。

何故かと言えば、美優のワンショットチェキは、撮っていなかったから。

 

そして、写真を良く見ると、さらに何か不思議なんですよね。

 

サインが書いてあって、間違いなくそれは千愛ちゃんが書いている。

私の名前も書いてある。

間違いなく、目の前で千愛ちゃんに書いてもらったサインだ。

 

そして、よくチェキを見てみると、美優の後ろに千愛ちゃんが見えて、どうやら、千愛ちゃん私との2ショットチェキに美優の1ショットが重なって写ってる事に気がついた。

 

2重露光かな?と思った。そんな感じの写り方してる。

 

2重露光というのは、昔のフィルムのカメラの時にたまに使われた手法で、写真を1枚撮った後、フィルムを巻き上げずにもう1度写真を撮る事で、2重写しの写真が撮れるというもの。

しかし、チェキにそんな機能あるんかいな、とすぐさま思いついたアイデアは否定。ひょっとして機材の故障?

 

実は240回の特典会の時に、完さんにチェキを見て頂いたのだけれども、チェキのフィルムがひっかかって2重で写ったんじゃないかな、という話でした。

 

さて。

 

その場は、そんなものかな、と思いもしたのですが、チェキ会の事を思い出してみると、やはり不思議なんですよね。

 

2重露光で撮ったにせよ、フィルムがひっかかったにせよ、重なり合う写真は必ず2枚連続で撮影されたものです。

チェキ会に行かれた方はご存知と思いますが、チェキ会は順番に並んで撮っていくから、仮にフィルムがひっかかったとしたら、前の人の2ショット写真との2重写しになる筈…、ですよね?

その場に美優ちゃんは居なかった訳だから、連続して撮っている訳じゃないから、絶対に、こんな2重写しなんて、写るわけないんだよね。

チェキ会は、先頭で撮った事は無かったから、必ず、誰か別のヲタクさんに続いて撮ってましたし…。

 

じゃあ、なんでこんなチェキが撮れたのだろう??

 

良くわからない。