まねきケチャの歌、と歌い手さん達 | 藤川千愛 歌について語ろう♪

藤川千愛 歌について語ろう♪

歌手 藤川千愛を応援するブログです

まねきケチャの歌で、最初に聴いたのは「きみわずらい」。

リリイベのライブで聴いたけれど、初見で結構、驚きました^^。

 

「 ぜーんぶ、ぜーんぶ、君のせいかも

  この世界は、まるで地獄だね  ♪」

 

で始まるきみわずらいだけれども、歌詞のインパクトも凄いし、それに、ここだけの話だけれど、歌の歌詞が、曲を聴いてきちんと聴き取れて、詞の言葉と意味が、これまたきちんと理解できたんだよね。

これ、何でもないようで、実は結構、出来ていないグループの方が圧倒的だと思います。なんとなく歌っていて、何を歌っているのか全く聴き取れないっていう…。

歌をきちんと歌えるグループって、珍しいのです。そして、まねきケチャは、そんな珍しいグループ。

 

リリイベでは、「きみわずらい」、「奇跡」、「ありきたりな言葉で」、「どうでもいいや」、『タイムマシーン」と、比較的聴かせる感じの曲が多かったので、私の中でのまねきケチャは、聴かせる歌を歌うアイドルグループというイメージです。

しっとりと聴けて、ここに挙げた曲は全て好きです。

なんていうのかな、さびしい気持ちがある中にも、ポジティブさもあって、ほんわかするところもあって、泣けるところもあって、幸せになれる言葉もあって、聴いてて心地良いです^^。

 

きみわずらい MV

 

 

そういえば、最初に行ったリリイベでは、聴かせる曲だよね、と思いながら聴いていて、リリイベの途中で、その歌が生歌だ、という事に気がづきました。

いやぁ、嬉しかった^^。

 

まねきケチャは、リリイベ、ライブ共に生歌のグループです。


まねきケチャは、ライブの回数がとても多くて、日に2ステージこなす日もあったりもして、時に毎日に近いくらい歌っている訳で、それでいて、それ全部生歌でやっています。

歌を大切にしていて、歌をきちんとファンの元に届けようとしている。歌に対してとても真摯です。

 

確か池袋のリリイベだったと思うけれども、控室と会場には中天井が無いからか、リリイベ前のヴォイストレーニングが、会場まで聞こえる時があって、千愛ちゃんのヴォイストレーニングの声が会場まで響いて来たのだけれども、なんかトレーニングの声、凄かったのを覚えています。こんなに声って、響くんだな、声が通るんだな、それと、歌に対して一生懸命なんだな、と。

その日のステージは、千愛ちゃんすごく歌いずらそうに歌っていたのが見ていてわかったのだけれど、特典会の時、その事を察していたのか(ステージから客席ってとても良く見えるそうです。きっと私、心配そうな顔して見ていたんだろうね^^;)「今日は花粉症で」って言っていて、そりゃ生歌だから、日によってアイドルさんの体調も変われば、お客さんのノリも違うし、いろいろな事があるけれども、それ含めてライブだから、そんな体調の中でも、全力で歌ってくれた事には、感謝の気持ちしかなかったな。

 

 

唐突ですが、ここでメンバー紹介です^^;。

 

松下玲緒菜。まねきケチャのセンターで、属性は炎。イメージカラーは赤。

「超」が付くカワイイ子ですが、努力の子でもあるのかな、とおじさんは勝手に思ってます^^。

特典会の2回目に行ったのは汐留で、大阪から1週間過ぎてましたが、大してお話もしていなかったのにもかかわらず、顔を見て名前を呼んでくれました。覚えてくれていて、本当に驚きました。たった1回のイベントにしか行っていかなったのに!ですから。これって、すごい事です。

いつもそんな感じなので、この子にはもう、感謝しかないなって、いつもそう思っています^^。

歌う時の声が、とてもカワイイです。

 

宮内凛。正統派黒髪美少女。属性は水で、カラーは青。ダンスが上手。

K-POP好きで、アイドル好きな彼女です。直近では、Apinkのリリイベで、メンバーのハヨンが病欠したけれど、その時の手渡し券の扱いはどうなるんだろう?って会話をしました^^;。凛ちゃんそのものがアイドルさんなんだけれども、とてもそれを感じさせないマニアックな会話^^;。

ちなみに正解は、他のメンバーの誰でも使ってOKという扱いになりました。ハヨンペンさんにとっては残念な話ですが、そうでないペンにとっては案外とラッキーな状況だったのかもしれません。ちなみに、ハヨンの手渡し券が当たる確率はCDを18枚買って1枚の確率で、ハヨンゴールドカードが当たる確率はCD600枚買って1枚。ゴールドカードが当たると1分くらいゴールドカードに記載のメンバーとお話が出来て、カードに直接サインとメンセージを書いて貰えます。

 

藤川千愛。まねきケチャのリードボーカル。属性は愛で、カラーはピンク。

私の推しです^^。

歌バカって言ったら失礼になるかしらん。本当に歌が命で、千愛ちゃんから歌を取ったら、間違いなく、何も残らないと思います^^;。なにせ、特典会の時の会話で、最初に聞かれたのが「たわさんて、どんな曲聴いてるの?」でしたから…。本当に、そういう事に興味が強いのですよね^^;。というか、藤川千愛の体の中の80%くらいは歌で出来ているのかもしれません。それくらい、歌に人生賭けているような人のように思います。

 

ちなみに、私が最近好きな曲は井上陽水の「瞬き」とDreams Come Trueの「マスカラまつげ」。

えぇ、おじさんですから、最近の流行っている歌なんて、何も知らないんです^^;。

「瞬き」は、この世に天国があるとしたら、こんな曲が流れているんだろうな、と心穏やかになる曲。

「マスカラまつげ」は、実は千愛ちゃんに教えて貰った曲なんだけれども、職人吉田の技が光る、というか、本当にテクニックとソウルがある人が歌うと、歌ってこんなに素敵になるんだ!と実感できる曲で、とても好きになりました!(吉田美和の歌声を聴いて、「いい仕事してるわ」とか思ったりしたのです^^;。吉田節は健在で、とても懐かしく思いました。ドリカム良く聴いてたのはアメリカに住んでた頃で、遠い昔の話なんです)

 

中川美優。まねきケチャのリーダー。属性は闇で、カラーは紫。

一見不思議ちゃん風なルックスで特徴のあるアニメ声の子。なんていうか、実際にお話してみると、本当に普通にお話が出来る人。関ヶ原のフェスで、天気予報が雨だったから、雨具を持って行ったけれども、そもそも登山や探検が好きなので山用の装備でチェキ会に行ったら、「どうしたの山登りに行くような格好して」って、普通に話してくれる^^。最近高尾山に行って一番険しいコースを登ったんだ、っておしゃべりしてくれました^^。

ちなみに、汐留のリリイベの時に、イメージ的に酒好きそうな感じだったので、そんな話題でお話したら、実際に酒好きなアイドルだったという…。

 

 

さて。

適当に書いていたら、なんだか脱線してしまいました…。

 

まねきケチャって、アイドルとしてある意味完成しているグループです。

個性があって、しっかりとしたグループの形があって。

気取っている訳じゃなく、自然にやっていて、それでいて魅力的というか…。

 

歌はすごく良くて、歌詞が良くて、ライブで聴く時は盛り上がる訳ですが、一人で車の中で聴いてると、泣く曲もあるんですよね。「ありきたりな言葉で」で、何度も泣いた…。

 

今週末はTIFで、来週は2週年記念ライブ。

泣ける曲を、泣けるように聴けたりするのかな? たっぷりとまねきの曲が聴けるのかな。

今から、とても楽しみです。

 

TIFも2週年ライブも、当ブログでリポートします^^。