7月5日(金)☆胃・内視鏡検査をしました… | 6学年差兄弟ワーママ*育休から復帰!2年目܀ꕤ୭*

6学年差兄弟ワーママ*育休から復帰!2年目܀ꕤ୭*

8歳*3歳兄弟ワーママ。美容、ファッション大好き。お出かけも大好き。日々思うことを連ねる日記感覚で書いてます。

 

胃カメラやっぱ無理・・・

やっとショックから立ち直れそうなので記録。

 

昨日、2017年ぶりに胃の内視鏡検査をしました…

 

毎年の会社の健康診断で、指定の医療機関でオプションで色々選べるのですが、

今年から胃カメラを選べなくなったので、胃のバリウム検査を希望したのです。

 

 

そしたら!!!

 

 

なんと検査前に、医師の内診でNGになってしまいました。

理由は、「開腹手術を過去に3回以上しているから」 です。

 

あんまり開腹手術3回以上する人いないですよね・・・

私は、過去に

・胆管、胆道摘出手術1回

・帝王切開2回

 

やっているのでアウトでした。

 

開腹手術をしている人は、バリウムを飲んで排出がうまくできず、

重い腸閉塞になるケースが多いそうです。

 

だから胃バリウムはダメと。。。。

じゃ、今後どうやって胃の健康診断をしたらいいのか?と尋ねると、「胃カメラ」は大丈夫とのことで

別の医療機関で胃カメラをやってもらうことにしました!

 

しかも、健康診断という名目なので、本来は健康保険適用外ですが、

以前の結果で一度、逆流性食道炎で引っかかっているので、健診結果を医療機関に持っていけば、

保険適用でやってもらえる、というアドバイスもいただけて、ありがたかった〜!

 

 

病院選び

私は、近所の胃腸科で内視鏡検査の環境が整ってそうなところを選びました。

2017年の健診結果を持っていき、理由を説明したところ、すんなりと保険適用で胃カメラ検査の段取りをしてくださいました。

 

胃カメラ検査自体は、前もって問診後に予約を取らないとできません。

私は仕事の支障が来さず、かつテレワークの日を選ぶことにしました。

 

私の選んだ病院は、鼻からカメラを入れるのが一般的な病院でした。

なので当日は鼻からカメラ予定。

鼻の穴が狭かったら口からカメラ、➕鎮静剤となりました。

 

 

検査当日

朝絶食。検査2時間前にコップ1杯の水を飲む。以降はなるべく飲まない。

 

予約時間に病院到着。

胃の泡を消す飲み物1杯飲む。


鼻の穴を広げる薬を鼻から注入。

これがマジで苦しかった…急にプール溺れた感じ。


その後、検査室移動。


即鼻の開き具合確認。


鼻と喉の麻酔を再度かける!


いざ開始!

順調に管は入っていくも、緊張が解けない。

初めは順調だったものの、一番我慢しないといけない、鼻の細い部分で苦戦。


吐き気が止まらない…


しかも突っ込まれるほど鼻の奥がとんでもなく圧迫されて涙が止まらない………


もう無理もう無理もう無理……………



私の状況みて、先生も、

「ちょっと厳しそうだから、眠って口からやろう!」

と言ってくれ、本当に申し訳ないけど、鎮静剤入れて口からになりました。


また一から…

先生、看護師さんごめんなさい…

また一から今度は腕からルートとってもらい、生理食塩水?点滴。


喉の麻酔をもう一度。


どんどん麻酔が広がるせいで、唾が飲み込めなくて、息が止まるんじゃないかと思ってパニック🤯


看護師さんがいなかったらやばかった。


飲み込むのではなく、口から捨てれば楽になるよと言ってもらえて落ち着く…


一度鼻からの管でパニックだから、パニックの即効性がすごい…


いざ!口から!!

先生の準備が整い、改め!


今度は麻酔?鎮静剤?から。


もうこれは何度もやってるから、次目覚める時は終わってるんだな…というのはわかりつつ、怖い。









ん?







苦しい苦しい。














終わったよーの声でだんだん目覚める。










いや、苦しかった…

オエオエしてたな、のうっすら記憶。










そこからは看護師さんに連れられ、リカバリールームで少し寝る。











どうやら40分も寝ていたみたい。












結果、次に続く赤ちゃん泣き