咳喘息・気道過敏性の診断でした。 | 6学年差兄弟ワーママ*育休から復帰!2年目܀ꕤ୭*

6学年差兄弟ワーママ*育休から復帰!2年目܀ꕤ୭*

8歳*3歳兄弟のママ。日々思うことを連ねる日記感覚で書いてます。

つらい。

10月半ばから、半年ぶりに喉風邪を引いてしまった…

 

今回は微熱も出てしまって、なかなかひどいショボーン

 

次男→長男→私の順で似たような風邪を引いてるので、多分同じ種類の風邪を家庭内感染してしまったんだろうと思う悲しい

 

私は喉風邪をひくのが本当に嫌い、というか辛い理由は一番は気管支が弱いから赤ちゃん泣き

 

前にも書いたと思うが、私は【咳喘息】持ち。

一度、気管支に乾いたような空気が入ってしまうと、途端に咳が止まらなくなる。

 

止めようとすればするほど、止まらなくなる。

 

それが先週半ばから毎日一度は嘔吐してるから、本当に辛い赤ちゃん泣き

 

吐きたく無いけど、咳が止まらず胃が痙攣起こしてグエーってなる悲しい

 

昨日が一番ひどくて…

家族で昭和記念公園に行ったんだけど、その帰りに夫が何故か仮歯抜けて(笑)爆笑

その拍子に、乾いた空気が気管に入っちゃったみたいで、電車の中で咳止まらず…

 

今回はモロに電車の中で胃の中のものが口に戻ってしまって…

もう一度飲みこめる量ではなかったので、間一髪で下車して袋にINネガティブ

家族が傍に居てくれたから、まだ落ち着けたけど、一人だったらそれはそれは惨めだったでしょう…

勿論、めちゃくちゃ人が居る駅でオエオエしてるのは本当に惨めでした泣くうさぎ

 

しかも明らかに家族連れだし、酔っぱらいな要素ないから、ホームに居た人も

何で吐いてるの?って思っただろうな魂が抜ける

 

もう、これは病院行くレベルだなと思ったので、本日行ってきました。

コロナ陽性の時と同様、これまでの経過が長かったのでメモを書いていきました。

image

多分個人情報とか書いてないので、普通に載せます。

 

今日、いつもの行きつけの呼吸器科行ってきました。

もう私の症状を大体知っていてくれてる先生なので、心強いです。

病院に着くなり、すぐに採血とレントゲン。

 

採血では、白血球の値が低めでしたが、レントゲンは異常なし。

症状的には、コロナを疑うこともできる…とのことでした。

白血球が低いのは風邪引いていたりウィルス感染している時になりやすいらしいです。

 

更にコロナだった可能性は高いね…

 

今回も同じようなラナインナップですが…
 
救世主なのが、この吸入器と、写真には出してないですが、
強力な咳止め、コデインリン酸塩酸。

 

今回、吸入器はジェネリックびっくりマーク
前まではシムビコートという純正?のステロイド薬だったんですが、
1本保険適用でも5000円くらい?したんだよね煽り
 
今日はかかりつけの薬局の方で出してもらったら、なんとジェネリックがあったことが判明飛び出すハート
 
半額以下の金額になってありがたかった~絶望
 
呼吸器科の先生に言われたけど、私は【咳喘息】と【気道過敏症】で間違いないみたいです。
 
渡された紙の通り、ちょっとした刺激で咳(発作)が止まらなくなる。
自分でもわかるくらい、気道が腫れてるだろうなってわかるんだよね。
うまく呼吸できなくなるし。
 
この症状はやはり長期戦になるけど、症状が落ち着いても吸入は根気強く続ける必要があるみたいです。
 
これまでどうしても症状が落ち着くと、吸入やお薬止めちゃうんだけど、それはいけないみたい。
肌の手入れと同じで、気管も日頃から手入れをしておかないといけない、と言われてめちゃくちゃ納得しましたえーん
 
ステロイドっていうのが響きが怖いけど、もう私は咳喘息だということは重々自覚してるので、
しっかり続けて吸入続けようと思いました。真顔