【ミレーナ】3ヶ月定期検診♪装着から約1年 | 6学年差兄弟ワーママ*育休から復帰!2年目܀ꕤ୭*

6学年差兄弟ワーママ*育休から復帰!2年目܀ꕤ୭*

8歳*3歳兄弟のママ。日々思うことを連ねる日記感覚で書いてます。

先日、3ヶ月ぶりの定期検診で婦人科に行ってきました。

 

以前にも書いたように、私は諸々の理由でミレーナ(IUD)を装着しています。

 

2021年11月につけたので、かれこれ約1年が経過。

 

付けてからというもの、なかなか経過が芳しく無く、本来だとこんなに何度も定期検査要らないんでしょうが、私は未だに3ヶ月に1回は受診するように言われています悲しい

 

 

ミレーナ入れて約1年。

一番変わったのは、何と言っても

『生理が来ないチューキラキラキラキラキラキラ

 

これがめちゃくちゃ大きいです。

 

もう生理ってなんだったっけ?のレベルで、1年来てません。

正確に言うと、4月に1回だけうっすらとはありましたが、本当にその一度きりです。

 

本当にミレーナの力を感じています。

 

*但し、ミレーナはかなり個人差があるようで、全く生理が来なくなるのは稀のようなので、『生理を来なくしたいから』という理由でミレーナを入れる事は危険です。一般的には普通に生理来ますからアセアセ



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


さて、毎回なんだかんだで引っかかってる私の体。

今回はさすがに無いだろうと思いながら内診を受けました。







何にもなくはありませんでした無気力







今回は初めて、個人医院の臨時で来ている先生に診てもらったのですが、新たにわかった事!!


右差し帝王切開した箇所の裏側に血溜まりがあるらしい。

これは新発見笑い泣き

これまで2回、同じ場所を切ってるので、子宮の膜?みたいなのがめちゃくちゃ薄くなっているらしい。

なので、次妊娠した場合、子宮破裂する可能性があるから相当気をつけないといけない、と言われました泣



が、幸いにも今は妊娠の予定はないので大丈夫歩く




とか思ったら大間違い絶望





更に新発見ぐすん





右差し本来だと、ミレーナで卵巣の機能は停止しているはずなのに、どうやら機能が続いているらしい。


実際、今回も卵巣が少し浮腫んでいて、このまま置いておくと排卵する=妊娠する可能性があるびっくりマーク凝視凝視びっくりマーク


とのことでした泣き笑い



え、妊娠したくないからミレーナ入れてるのに意味ないじゃんネガティブ



ただ、妊娠したとしても、ミレーナの影響で子宮内膜が厚くならないから着床できない、とも言われました。


ミレーナを入れた時から注意はうけましたが、ミレーナ入れても妊娠の確率は0ではないそう。


でも仮に妊娠してしまってもミレーナいれたままで継続をすることは不可能だから、断念するしかないらしい。しかも断念するための手術も必要だ、という話も聞いたことありますショボーン



絶対に不幸な妊娠はしたくないぐすん



このことは夫にちゃんと伝えて、お互いにミレーナ入れてても気をつけて過ごそう、って話しました。





今回の定期検診はそんな感じ。


1番の懸念だった血流の見られる腫瘍は小さくなっていたので安心。



諸々の事情を勘案して、また3ヶ月後再受診ですショボーン



ミレーナ装着1年経ってもなかなか安定しませんね笑い泣き