柴犬のにおいは、ワイルド!です。 | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

 

ど~も、柴次郎です。

あったかい日のお散歩の後は、

もふもふマットより、

ひんやりタイルが気持ちいいです。

 

 

ここ2,3日は、冷えてきましたね。
もふもふマットの上で
ちょびっとおもらしを何度もして
オムツつけられました。
 
でも、これ、あったかい…
 
 
さて、今日は
柴犬のにおいについて。
 
一言でいうと、「きつい」です。
                                                                       最初の犬は体重14kg、
2番目リックン、現在20kg、
柴次郎さん、現在7.4kg。
 
前の2頭より体が小さいのに、
かなり臭いが強いです。ガーン
 
はじめ家にきたときは、毛が
汚れているからだと思いました。
 
でも、季節が変わり、毛が
生え替わってきれいになっても
相変わらず、くさいのです。
 
特に、梅雨時から秋口まで
足の裏のにおいは強烈です。
 
おしっこは、年中すごく臭いです。
量が多いせいもあるかも…
 
前の2頭もそれなりに
犬くさかったですが、柴は、
また格別ににおうのです!ガーン
 
かかりつけの獣医さん、K先生に
その話をすると、
ああ、柴はにおい、キツイよ~。
足の裏とか、おしっこは特にね爆笑
ということでした。はは…あせる
 
 
それで、超消臭トイレシートとか
いろいろ試してみたのですが…
 
シート系はみんな、それなりに
効果ありました。あったんです!
 
でも、犬が~ 横になる前に
ガリガリやって、ぐるぐる回って
(これを、どう説明しよう~)
ビリビリにしてしまいました。
 
中の吸収材がこぼれてしまい、
それを犬がなめたら心配なので、
結局、使うのはやめました。
 
今は、オムツもしてることだし、
洗えるマットと新聞紙、それと
空気清浄機で対応してます。
 
それで、においがどの程度かは、
人それぞれかな。爆笑
 
エレガントアロマが好みの方には
柴犬との暮らしは、少々難易度
高めかも知れません。
 
柴犬の肉球の間から漂う臭いに、
「このワイルド・フレイバーが
 良いんだよね~ラブラブ」と
思う方がいらっしゃるのを、
私はチャンと知ってますけどね犬
 
         この機械は、 花粉も、インフルエンザウイルスも分解するそうです。
         柴犬のにおいは、お部屋の広さと季節によって! 守備範囲外なときも…