苺2番花が咲きました&柴次郎は今日も元気です♪ | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

いちごの2番花が咲きました。
こんなふうに続けて咲くと、ちょっと感動ものです。
今がちょうど花の咲く時期なんですね。
 
ますます来年いちごが楽しみです。
 

 

 

 

さて、先日、

かまってくれないと足をなめなめしていたのは、

リックンです。

 

柴次郎さんは、そういう要求は一切なしで

寝てばかりいます。

 

ご飯とお散歩の時だけ、

声をかけると起きてきます。

 

秋口から、よく言われる「夜鳴き」をするようになりました。

 

鳴くので行ってみても、

なぜか分からないことも多かったのですが、

このごろは、ちゃんと理由があるのが分かるように

なりました。

 

よく見ると、ケージの柵に後ろ足のかかとが

少しかかっていて、寝ぼけているので

自分でそれが外せなかったり、

寝返りしたときに、食器の上に横になってしまって

それが嫌で鳴いていたり・・・

 

元気な時は、そんなこと、

すぐに自分で何とかできたけど、

今はもう、夢うつつで

体も前みたいに思うように動かせないし、

そんな時は、きっといっぱい悪い夢を

見ていると思います。

 

鳴くのは、ほぼ毎晩同じ時刻で、

夜中の1時から2時頃です。

 

それを過ぎると眠りが深くなるのか、

朝までぐっすりです。

 

夜鳴きのパターンがわかったので、

家族が睡眠不足にならないように、

毎晩、柴次郎さんの夜鳴きを静めてから

2時過ぎに寝ています。

 

その間、何をしているかって?

 

つい、先日までは宿題の図面を描いてました。

今は、クリスマスカードと年賀状を書いています爆笑

 

 

大丈夫、大丈夫と言い聞かせるうちに

今のところ、柴次郎さんの夜鳴きは

グッと減ってきました。

 

柴犬は、年を取ると

夜鳴きする子が多いと聞きます。

夜鳴きされると、家族もつらいですよね。

 

でも、きっと何か理由があります。

それを、なんとか見つけて

できるだけその原因を減らしてあげたいです。

 

それが、お互いに気持ちよく眠る一番良い方法だと思います。

 

 

まあ、そんな毎日ですが、

柴次郎さんは、まだまだ元気です。

 

しっかり食べて、喜んでお散歩に出かけます。

よたよた歩きですけどね♪