スマホで“魅せる”商品撮影のコツ | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

地元の商工会議所が、あきんど塾という名で、
不定期に単発の無料講座を開いてくれます。
 
本日の講座は
「スマホで“魅せる”商品撮影のコツ」です。
 
先生は大阪からいらした清水先生、
美人でとても魅力的な方でした。
関西人らしく(?)お話上手で楽しいです。
 
まずは、先生のお話です。
1.SNSとは
  SNSごとの特徴と活用のしかたについて
2.スマホカメラ 3つのコツ
 
それから、撮影実習です♪
 
 
3つのコツは、
グリット線、明るさの調整、きらきらさせる。
 
言葉でわかっても、
実際にはそんなに簡単にコツを活かして
撮影できるようにはなりません。
 
                    (上の写真)
                    先生のアドバイス通り撮ってみました。

                    
 
                     普通に撮ったもの(フラッシュなし)

 

撮る前に明るさの調整をするだけで

こんなに違ってきます。ビックリです。びっくり

 

 

 

          器の中身は、お味噌です。
                     構図のとり方を考える例
 

          ちょっと変わった盃(さかずき)です。
          これは、先生が撮影したもの。
 
受講生が持ち寄った商品を、
先生が撮る時の注意点を説明しながら、
まずご自分で撮影して見せてくれます。
 
あまりの美しさに皆、思わずため息がもれました。
 
先生のおっしゃったことに気を付けながら
今度は自分たちで撮ってみるのですが、
なかなか同じようには、いきません。
 
それでも、和気あいあいと楽しく
充実した講座でした。
 
家具の撮り方も教わりました。
 
次は、自分の賃貸物件(お部屋)も
魅力的に撮れるようになるといいな。爆笑