ペットウェアーって役に立つんですね。 | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

写真は、「ワンちゃんこ」という犬用ちゃんちゃんこです。
去年、ホームセンターで見つけて買いました。
 
 
私は、もともと犬に服を着せる趣味は
ありませんでした。
 
でも去年の冬に、柴次郎さんが
家の中にいるのに寒そうに見えたので、
息子にその話をすると、いきなり
「犬は寒さに強いと思われているけど、
犬も年を取ると、凍死することがあるんだって。」
と言うのです。
 
学生時代に動物病院でバイトしていたことがあり、
いろんな動物たちを見てきている・・・
 
外で遊ばせておいたら低体温症になり、
連れてこられた時はもう冷え冷えで
触るとすごく冷たい子が何匹もいるとか・・・
 
「そういう犬をね、
何時間もかけてあっためるんだよ。
老犬は、もう若い時みたいに体温を保てないんだって。」
 
分かりました。もう、分かったから。
 
急いで、犬用防寒着を買いに行ったのでした。
 
 
 
かわいいもの、いっぱいで迷ったのですが・・・
 
実は柴次郎さん、触られるのが大嫌い!
抱っこしようとすると
「オレに触るんじゃない!」と言わんばかりに
いきなり、嚙みついてきます。
 
それで、できるだけゆったりした着せやすい服にしました。
それが、このワンちゃんこです。
 
着せるときは、ちょっと嫌がりましたが、
着てしまったら、なんだか嬉しそうに見えました。
 
外用マットには、フェイクファーをのせましたが、
それは、本当に気に入ったようで、
いつもそこで横になっていました。
 
今年は早々にワンちゃんこを着せています。
嫌がらずに着るようになりました。爆笑
あったかくて気持ちがいいのでしょうね。
 

 

          洗い替えもあります。

 

 

 

          後ろはこんな感じです。
 

 

 

          着るとこうなります。