犬と歩く幸せ~リクトリア編 | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

こちら、我が家のアイドル、リックンです。
 
ボーダーコリー&シベリアンハスキーのミックス犬です。
今年からシニアの仲間入りをしました。
 
花火も雷も平気、常にまったりという超お気楽犬です。
どべーっとゆるんで平べったくなって寝ている姿は、
もはや犬というより、何か別の生き物のように見えます。
 
私たちは、そんな時の彼を
ヌートリアならぬリクトリアと呼んでおります。
 
その犬らしからぬ寝姿を皆さんにもお披露目しようと
撮影を試みましたが・・・、
そこはやはり、何やら未確認生物らしく、
決して写真など撮らせてくれません。
 
ふつうのワンカットを1枚。
 
爆笑スマホ撮影の腕がイマイチなので、
ふつうの1枚もままなりません。

          しっかり撮ってちょうだい♪

 

 

彼と出かけるお散歩タイムは、

私のエクササイズ&リラクゼーション・タイムです。

 

大型犬なので、朝晩2回、夜は1時間くらい歩かないと

すぐに太ってしまいます。

私にもいい運動になります。

 

まあ、暑い時期はお互いに、苦行というか、

これはサバイバル訓練かと思うような気分で

歩き続けるときもありますが。

 

何せ沖縄出身のシンガーさんに「許せない暑さ」と

表現された名古屋圏の暑さの中を散歩するんですから。

(夜でも外気温30度だったりするえーん

 

かと言って、寒いのが好きかというと、それもビミョーです。

 
気温が低いのは喜ぶのですが、北風の強い日は、
「あ、今日のお散歩は行かないから」みたいな顔をして、
リードを見せてもソッポを向いております。
 
散歩に行かないとプロレスごっこを要求されるので、
これまた、今度は耐寒訓練のごとく、
寒風吹きすさぶ中、ふたりで黙々と歩くことになります。
 
散歩コースの田んぼ道は、吹きさらしで、
まるで空が叫んでいるみたいに聞こえます。
 
ここまでくると気分はもう戦友(?)爆笑
 
散歩から帰ってくると、
介護生活では決して味わえない達成感のようなものを
感じるのでした。
 
長い長い介護の日々を、
心身ともに支えてくれた彼に感謝爆笑

 

          よろしく♪
          新聞ガサガサするのが、横になる前のお約束です。
          音の出るものが好き。